梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~派遣社員~

***出演*** 冬美(23歳・派遣社員) (一言) 会社には正社員やアルバイト、パートといった直の社員がいますが、多くの会社で雇用しているのが「派遣社員」です。 派遣社員は会社の直の社員ではありません。 派遣社員は派遣会社に登録をし、仕事が来る…

ぼくの学校自慢(その5)

こんにちは!慶海(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」・男子編第5弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・慶海、賢二さん(23歳・保健師)、巧都さん(23歳・看護師)です。 慶海「今日の「…

遠足 in 南町チーム

こんにちは!秀明(高1)です。 今日は「梅の実」・南町チーム主催の遠足が開催されました。 場所は都内にあるとある山。 100人近くいるメンバーのうち、25名が参加しました。 家族向けの登りやすいコースのため、平たんな道のりとなっています。 途中で休憩…

自分でできる防犯対策

こんにちは!靖志(24歳・警察官)です。 今日は自分でできる防犯対策についてお送りします。 ぼく自身、愛知県内の交番で警察官をしています。町ではいろいろな事件や事故があり、住民の安全のために毎日尽力しています。 防犯は警察だけで解決するのは無理…

人気のまんが(その50)

こんにちは!ひろか(中3)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「細川智栄子」さんをピックアップ! 細川さんは日本を代表する少女まんが家で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、細川さんの作品を紹介します。…

彩子(中央町支部・中央南チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!彩子(小5)です。 今日は中央南チームメンバーで、中央町支部副支部長の彩子です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくおねがいしますm(__)m(彩子) まずは星…

私立鳴海学院中学校・高校(その2)

こんにちは!優太(中1)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今回は東京・南町にある「私立鳴海学院中学校・高校」を紹介します。 前回は新聞部メンバーの信吾くん(高1)がこの学校の生徒4人を取材…

都道府県の不思議~沖縄~

***出演*** 千紗(小5) 七子(小5) 恵良(小6) (一言) 今回の「都道府県の不思議」は私が住む沖縄です。 沖縄は沖縄の本島があり、周辺には石垣島などの離島がある県です。 他の日本の都道府県に比べて熱帯地域で温かく、冬は快適に過ごせますが…

義理の父と嫁

こんにちは。逢子(57歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「父と娘」ですが、今回は趣向を変えて「義理の父と嫁」でお送りします。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは八寿子さん(27歳・主婦)、敏恵さん(43…

アーティストの音楽(その43)

こんにちは!翔吾(高1)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月と来月は2回にわたりまして、「小室哲哉」さんをピックアップ! 小室さんは日本を代表するアーティスト、音楽プロデューサーで、「TK」の愛称で、数々のヒット曲を手掛けま…

チャンポン(北町支部・雲南チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です! >ウッス!チャンポン(ぶた・♂3歳)です。 今日は北町・雲南チームメンバーのチャンポンです。よろしくお願いしますm(__)m >おう。(チャンポン) まずは星座を教えてください。 >さそり座。…

アスリート伝説(その4)

こんにちは!民輔(高1)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「川内優輝」選手をピックアップ! 走れ、優輝! 作者: 川内美加 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2012/02/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 25回 この…

マカロン大好き!

こんにちは!花梨(高2)です。 今日は「マカロン」についてお送りします。 マカロンはメレンゲに薄力粉と砂糖を混ぜて焼き、クリームをはさんだお菓子で、ケーキショップでよく見かけます。家庭では手作りはすごく難しいです。 マカロンはいろいろな色があ…

運動会 in 東海

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。 今日は「梅の実」・東海支部主催の運動会が開催されました。 場所は愛知県内の運動公園のグラウンドです。 この日は東海支部8チーム・2地域のメンバーたちが勢ぞろいをしました。 開会式は私・ララのあいさつの後、…

学校の掟~運動会(その3)~

***出演*** 海里(小6) 高宏(小6) 妃名子(小5) (一言) 9~10月は運動会のシーズン。各地の学校では運動会(中学・高校では体育祭または体育会)が開催しています。 しかし、一部の学校では運動会を5~6月の春の時期に開催するところが増えてき…

10月6日の登場人物

望夢(のぞむ・大学2年) 筑紫学園大学 福岡県在住。経済学部経済学科に在籍。高校時代の同級生である乙葉とは彼女。怜音らとは同じ大学の同級生。 聡樹→9月5日の登場人物② 将翔→12月22日の登場人物②

親しい男友達(その14)

こんにちは!将翔(しょうと・中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第14弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・将翔、聡樹くん(高1)、望夢さん(のぞむ・大学2年)です。 将翔「今日は福岡…

教師と生徒

こんにちは。秀彰(42歳・中学教師)です。 今日は「教師と生徒」についてお送りします。 学校における教師は幼稚園から高校までの教師をさします。生徒はそれらの学校に通う生徒で、幼稚園は園児、小学校は児童とも言います。 広い範囲では大学や専門学校、…

真琴(北日本支部・石川)

こんにちは!柊都(中等教育学校2年)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!真琴(高1)です。 今日は石川メンバーで、北日本支部副支部長兼北陸副グループリーダーの真琴さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m…

激論!!~教育と労働の崩壊(その2:労働編)~

こんばんは。翔希(中2)です。 今日の「激論!!」シリーズは先月に引き続き、教育と労働の問題についてお送りしたいと思います。今回は「労働」です。 労働は「梅の実」の大人メンバーたちがそれぞれの職場で働いている人たちがいます。ぼくの家でも父親が…

各地域のとんこつラーメン

こんにちは!礼二(小6)です。 今日は「とんこつラーメン」についてお送りします。 とんこつラーメンはぼくが住む福岡が有名ですが、他の地域でもとんこつラーメンがあります。 同じ九州では熊本、鹿児島でもとんこつラーメンがあり、福岡のとんこつラーメ…

コーヒー大好き!(その2)

オラ!ドナート(36歳)です。 今日はコーヒーについてお送りしますが、今回はコーヒー豆についてお送りします。 コーヒー豆はコーヒーの木から採取される種子で、生豆として生産され、その生豆を加熱焙煎をして、コーヒーとして出荷されます。 コーヒー豆の…

女子伝説~女子会(その2)~

***出演*** 恵里(22歳・メーカー勤務) 慶子(24歳・メーカー勤務) 史恵(26歳・主婦) 洵子(27歳・主婦) ハマ子(62歳・資産家) 佐代子(57歳・主婦) (一言) 久々に女子会についてお送りします。 女子会もいろいろな部類があり、世代もさまざ…

親しい女友達(その14)

こんにちは!百花(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第14弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・百花、柑那(中2)、彩美さん(23歳・造船会社勤務)です。 百花「今日は広島のご当地グル…

アーティストの音楽(その42)

こんにちは。美佐子(54歳・主婦)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「山口百恵」さんをピックアップ! 山口さんは日本代表するアイドルで、1973年のデビューから1980年の引退まで、数々の功績を残しました。 今日はすべてではあ…

理音(関東支部・群馬)

こんにちは!マーニー(ねこ・♀2歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。理音(高3)です。 今日は群馬メンバーの理音です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(理音) まずは星座と血液型を教えてください。 >ふた…

人気役者の映画・ドラマ(その18)

こんにちは!只史(26歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「えなりかずき」さんをピックアップ! えなりさんは日本の俳優・タレントで、幼少期から子役として活躍しました。 今日はすべてではありませんが、…

チャットジャッジ~ベーシックインカムは必要?不要?~

こんにちは。邦秀(23歳・社会福祉士)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「ベーシックインカムは必要?不要?」 ベーシックインカムとは、国民全員に一定以内のお金を国からもらう年金のようなもので、フィンランドでは試験的にベーシックイン…

9月24日の登場人物

麻美子(24歳) 山田技工所(株) 山形県在住。県内にある歯科技工所に勤務する歯科技工士。女性らしい丁寧な技術に定評がある。

歯科技工士の現状

こんにちは。麻美子(24歳・歯科技工士)です。 今日は歯科技工士とその現状についてお送りします。 私は山形県内の歯科技工所で歯科技工士をしています。主に歯科クリニックから依頼された差し歯やインプラントを作っています。 歯科医療の仕事では歯科医師…