梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チョコレートケーキ大好き!

こんにちは!結子(小5)です。 今日はチョコレートケーキについてお送りします。 チョコレートケーキはクリスマスにある生クリームチョコのケーキのイメージがありますが、これ以外にガトーショコラやザッハトルテも人気のチョコレートケーキです。 焼き菓…

9月20日の登場人物

匠海(たくみ・小6) 市立下田小学校 静岡県在住。部活ではバスケットボール部に所属。イケメンで女子にモテモテ。 瑛梨(えり・中3) 市立扶桑中学校 愛知県在住。部活には入らずに地元のフィギュアスケートクラブに所属。ジュニアの大会で優秀な成績を残し…

チャットジャッジ~部活動、入るなら運動部?文化部?~

こんにちは!亮太(高2)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「部活動、入るなら運動部?文化部?」 部活動は中学と高校、大学では必須の課外活動。大学では自由ですが、中学や高校は多くの生徒が活動しています。 部活動は運動部と文化部(いず…

牛肉のブランド

こんにちは。アンデス(ひつじ・♂3歳)です。 今日は牛肉のブランドについてお送りします。 牛肉は全国各地で飼育されていますが、牛肉にもブランドがあります。 有名どころでは松坂牛、神戸牛ですよね。松坂牛は「まつざかぎゅう」ではなく「まつさかうし」…

高齢者と労働

こんにちは。半次郎(75歳・漬物店勤務)です。 今日は「敬老の日」です。 今日は「高齢者と労働」についてお送りします。 私自身は京都府内の漬物店の会社に勤務しています。肩書は取締役で、かつては社長をしていました。70歳を過ぎているので、勤務日は週…

お仕事いっぱい!~キャスター編~

***出演*** 流子(48歳・キャスター) 彩(27歳・アナウンサー) (一言) 私は東京を拠点に活動をするキャスターです。仕事は都内のテレビ局のニュース番組で司会進行をしています。 キャスターはニュースやお天気の原稿を読みながら番組を進行したり…

9月16日の登場人物

茅夏(ちなつ・中2) 市立呉中学校 広島県在住。部活ではバスケットボール部に所属。男勝りな性格で、クラスの人気者。 百花→8月21日の登場人物 玲愛→8月27日の登場人物②

親しい女友達(その10)

こんにちは!百花(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第10弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・百花、茅夏(中2)、玲愛さん(大学2年)です。 百花「今日は広島からお送りしますので、…

スナックサンドとランチパック

こんにちは!春美(高1)です。 今日は「スナックサンドの日」です。 今日はスナックサンドとランチパックについてお送りします。 スナックサンドはフジパンが発売している総菜パン。ランチパックは山崎製パンが発売している総菜パンです。いずれも食パンに…

社会人学生

こんにちは。惟子(大学2年)です。 今日は大学や専門学校に通う社会人たちを紹介します。 私は大阪府内の大学に通っています。社会学部の学生で、現在53歳です。 私以外にも大学卒業後または社会人になってから大学や専門学校に進学した人たちもいます。今…

お父さんと主夫

こんにちは。連太郎(37歳・主夫)です。 今日は「主夫」についてお送りします。 オレ自身は専業主夫をしています。結婚後は普通に会社員として働いていましたが、当時勤めていた会社が倒産し、就職活動をしても見つからず、妻(可愛・37歳・臨床心理士)が…

アーティストの音楽(その30)

こんにちは。篤子(46歳・農業)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「小泉今日子」さんをピックアップ! 小泉さんは日本を代表するアーティスト・女優で、かつてはアイドルをやっていました。 今日はすべてではありませんが、小泉…

9月11日の登場人物

稔浩(としひろ・47歳) 県立東金沢高校 石川県在住。県内の公立高校に勤務する事務職員で、主に経理を担当。かつては県庁などにも勤務していた。香世子とは実の妻。真琴とは実の娘。匡志とは実の息子。敬三郎とは実の父親。憲子とは実の母親。 敬三郎(けい…

北日本支部 石川

こんにちは。里英(高1)です。 今週の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今月は石川からお送りします。 今日は石川県内のとあるおうちに来ました。早速入りたいと思います。 (インターホンを押し、相手が戸を開…

会社の掟~あいさつ~

***出演*** しおり(25歳・メーカー勤務) 由里子(22歳・飲食店アルバイト) (一言) 今日はあいさつについてお送りしました。 会社にとって、あいさつは必須。あいさつの仕方によって、会社の印象も変わりますし、社会人にとっては基本中の基本です…

9月9日の登場人物

基幸(もとゆき・中2) 私立高知明徳中学校 高知県在住。部活では理科研究部に所属。よく本を読んでいる。 大陸(だいち・28歳) 四国大学附属病院 高知県在住。高度救命救急センターに配属する看護師で、搬送困難な地域の患者を救助するドクターヘリのフラ…

みんなの救急処置法

こんにちは!哲弥(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「救急処置」です。 オレの周りには急病で運ばれた人はいないですが、自分や家族、周りの人たちがいざという時になったら、困りますよね。 そこで欠かせないのが「救急処置」。覚えておくと便利です…

マスカラ大好き!

こんにちは!紅椿(ライオン・♀5歳)です。 今日はマスカラについてお送りします。 マスカラはカールしたまつげを塗るコスメ。色は黒が定番ですが、茶色などのカラーもあります。 種類によってはつけまつげがなくてもまつ毛が大きくなったりするやつもあり、…

芸人の音楽

こんにちは。ホモ助(45歳・芸人)です。 今日は「芸人の音楽」についてお送りします。 お笑い芸人はいろいろなジャンルがありますが、実はレコードやCDを出している芸人たちもいるんです。 今日は私・ホモ助のセレクトで、芸人たちが出している音楽を紹介し…

激論!!~安倍政権の暴走政治~

こんばんは。翔希(中2)です。 久々の(^_^;)、「激論!!」シリーズ。今日は「安倍政権の暴走政治」についてお送りします。 安倍首相率いる自民党は6月に「共謀罪」を公明党、日本維新の会などの賛成多数で強行可決をしました。 その反対に安倍首相の妻・昭…

9月5日の登場人物

永善(ながよし・42歳) 都内の農協 熊本県出身。東町在住。都内にある農協に勤務する職員で、保険営業を担当している。長期の休みの日には家族で実家に帰ることも。貢子とは実の妻。妃登美、亜夕美とは実の娘。鉄郎とは実の父親。あさとは実の母親。岳善と…

計画と実行の心理

こんにちは。永善(42歳・団体職員)です。 今日は「計画と実行」についてお送りします。 仕事や勉強をする上で計画と実行は欠かせない存在です。 仕事では日・週・月・年ごとに計画を立て、それを実践していきます。 例えば、営業の場合、その日の営業活動…

人気の小説・エッセイ(その9)

こんにちは。しづか(28歳・ブライダル会社勤務)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」を紹介します。 今月は「湊 かなえ」さんをピックアップ! 湊さんは日本を代表する小説家で、主婦をしながら執筆活動をし、多くの作品を残しています。 今日はすべてで…

世界の不思議~ニュージーランド~

***出演*** キャシー(ワラビー・♀3歳) セバスチャン(13歳) ルアンナ(16歳) (一言) 今日は私が住むニュージーランドです。 ニュージーランドは南半球の地にあり、お隣にはオーストラリアが見えます。 オーストラリアと同様、自然が美しく、海が…

地方のあいさつ

こんにちは!亜季菜(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「あいさつ」です。 あいさつは日常生活には欠かせないものですが、地域によって違いますよね。 今日は地方出身メンバー2人を迎えて議論したいと思います。 メンバーは私・亜季菜、由香梨さん(23…

9月1日の登場人物

雅彦(専門学校2年) 梅実医療専門学校 北町在住。救命救急学科に在籍。地元消防署の現役職員で、救急救命士取得のために、職場を休職して、現在の学校に進学。美郷とは同じ学校の同級生。

いろいろな防災対策

こんにちは!雅彦(専門学校2年)です。 今日は「防災の日」です。 今日は家庭での防災対策についてお送りします。 オレ自身は地元の消防署で消防士をしていますが、救急隊を目指すため、職場を休職して、救急救命士の専門学校に通っています。消防士の時代…

野菜の種類

こんにちは。岳善(48歳・農業)です。 今日は野菜の種類についてお送りします。 わしは熊本県内で農業をしています。主に米と野菜を作っています。主に地元のスーパーなどで販売しています。家族の分の米や野菜も残しており、自給自足の生活をしています。 …

部活レポート アスリートグループ

こんにちは。道男(36歳・メーカー勤務)です。 今月の部活レポートは「アスリートグループ」です。 アスリートグループとは、スポーツ選手及び指導者が対象のグループ部活で、スポーツ選手は功績を残していれば、プロ・アマは関係ありません。 部員数は日本…

人気のまんが(その36)

こんにちは。ピリカ(ねこ・♀10歳)です。 今日は「人気のまんが」を紹介します。 今月は「山本鈴美香(すみか)」さんをピックアップ! 山本さんはかつて活躍した少女まんが家で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、山本さんの作品を…