梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

さぬきうどん大好き!

こんにちは!禎治(さだはる・中1)です!!

ぼくは香川県に住んでいます。

 

香川県といえば、「さぬきうどん」!!

県内ではあちこちにうどん屋さんがたくさんあります。

一般によくある普通のうどん店もありますが、多くが「セルフ方式」のうどん店。中には製麺所でめんを製造する傍ら、製麺所で作ったうどんが食べられる店もあります。

 

ぼくの家はうどん店を営んでいませんが、よく部活の帰りに行きつけのうどん店で食べに行っています。

部活はサッカー部に入っていて、毎日厳しい練習をしているので、おなかペコペコ…。

 

練習が終わったら友達と一緒にうどん店へ。

一番好きな「釜玉うどん」をオーダー。

f:id:umenomi-gakuen:20140908114227j:plain

釜玉うどん」とは、ゆであがったうどんに生卵をポトリ。ねぎとしょうゆでいただきます。

たまに天ぷらも買って、一緒に食べることもありますよ。

天ぷらはちくわが一番おいしい!

 

行きつけの店の従業員であるレイ子さん(50歳・飲食店パート)とも顔なじみ。

レイ子さんの仕事がひまなときはよくおしゃべりをします。

レイ子さんは重度の身体障害を持つ息子さんを抱えながら、仕事をがんばっています。

 

香川のさぬきうどんは、映画の影響ですっかり人気の観光スポットになりました。

中には行列のできるうどん店もありますが、やっぱり地元の常連客が多いです。値段も安いしね。

みんなも「さぬきうどん」、食べに来てね!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ