梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

働くママたち

こんにちは!聡子(41歳・主婦)です。

私は現在娘(里奈・高1)と息子(将太・小5)の2人の子どもの母親です!

最近不況の影響で、夫の収入では大変なので、私もパートで働き始めました。

 

ところで、「梅の実」のメンバーで、子育てをしながら働いている人はいますか?

仕事と子育ての両立をどうやってこなしているのか、知りたいです。

 

~返信~

>私は双子の子ども(蓮、蘭・ともに0歳)がいる母親です。私自身は働いていないので、子育てに奮闘中です。でも、保育所がまだ空いていないので、空いていたら私も働きたいです。(咲子・30歳・主婦)

>私は小学4年生の娘(リマ)がいます。まだ手がかかる時期なので、働くことができませんが、いつか子どもが大きくなり、手が離れてきたら私もパートとして働きたいです。もし働くとしたら、以前OL時代のときに働いていた会社に復帰したいですね。(時枝・33歳・主婦)

>私は兵庫に住んでいます。高校2年の娘(圭織(かおり))がいますが、結婚前から今の会社に勤めていますので、約20年のベテランです(ワラ)。仕事は部品メーカーの総務事務をしていて、給与計算から福利厚生まで幅広くしております。子育ては出産のときは「育児休暇」を使いました。また、娘が小学校に上がるまでは保育所に預けていました。今は手がかからなくなりましたので、少し楽です。(悦子・43歳・メーカー勤務)

>私は夫と3人の子どもの母親で、しかも病院の看護師をしています。勤務先は消化器内科病棟で看護師長。自分の業務をこなしながら、後輩の看護師たちの育成をしています。夜勤があり、すごく大変なのですが、子どもがもう大きいので、それぞれ家事を分担してくれているのでとても助かっています。たまの休みには家族でどこかへ行きたいです。(須美子・41歳・看護師)

>私は愛知県に住んでいます。私は5歳の息子(球児(きゅうじ))の母親です。仕事は有名百貨店に勤務する化粧品メーカーの店長。須美子さんと少し似ていますが、私の場合は、お客さんの接客もしながら、社員、パート・アルバイト従業員の指導、売上管理などをしております。私は結婚前に今の職場に務めていましたが、結婚後に退職。しかし、夫の暴力や育児ストレスでいつのまにか子どもに暴力をふるってしまったことがありました。子どもには本当に申し訳ないと思っております。その後、夫と離婚し、裁判で争ったことも。養育費や慰謝料は払ってくれませんでした。その反対に子どもは私1人で育てることになりました。某求人誌で今の職場を見つけ、職場復帰しました。1人で家事・育児・仕事は大変ですが、子どもを立派に育て上げたいです。(亜由美・31歳・化粧品店店員)

>すごいですね!つらいことを乗り越えて仕事と子育ての両立をするなんて。大変ですが、がんばってくださいね。(聡子)

>私もすごいです。私の場合は夫はいますが、子育てには消極的です。でも、亜由美さんががんばっている姿を見て、私もがんばらないと。(咲子)

>私も夫と離婚していて、現在は3歳の息子(翔馬(しょうま))がいます。私は大手生命保険会社の営業職員で、毎月の契約をとらないといけないノルマがありますが、たった一人の家族のためにがんばっています。(裕美・34歳・保険会社勤務)

>みなさんありがとうございます!大変ですが、息子ともどもよろしくお願い致します。つらかったらまたメールします。(亜由美)

>私はパートで神奈川県にある有名カフェに勤務しています。夫(光喜(みつよし)・30歳・新聞社勤務)と娘(百合亜(ゆりあ)・5歳)の3人暮らしですが、夫は仕事柄、帰りが遅いので、私の仕事は昼間しか勤務できません。仕事はホールスタッフですが、勤務が終わると、娘の幼稚園のお迎え、そして家事と大忙し。でも、夫が休みのときは娘の面倒を見てくれるのでとても助かっています。(綾女(あやめ)・29歳・飲食店パート)

>私は大手機械メーカーで事務をしています。夫とは同じ会社に勤務しています。いわば「職場結婚」。うちの会社は「育児休暇」や「短時間労働」など、子育て支援が充実しているので、子ども(さくら・5歳)を保育園に預けたり、家事・育児がすごく楽ですね。休日は家族で小旅行に出かけることがあります。(美華・32歳・メーカー勤務)

>私は東町にある大衆食堂で働いています。子どもはすでに独立していますが、私の頃は「夫は仕事、妻は家事」の風潮が根強いので、家事に仕事、子育てととても手がかかる時期でした。店は常連客が多く、忙しいので慣れるまでは大変でした。今は孫がいるので、定年まで楽しく働かせていただいています。(秀子・53歳・飲食店パート)

>私は現在、主婦をしながら、自宅で洋裁教室を開いています。私自身は子どもはすでに独立しているので、子どもの手が離れて、何かしたいなぁと思い、教室を始めました。現在近所の主婦たちを中心に生徒さんたちが訪れてきます。(のぶ代・61歳・主婦)

>私は大手広告代理店で事務をしています。私のところは子どもが小さいですが、ダンナ(速人・36歳・運送会社勤務)が家事・育児を分担してくれています。ダンナ自身も仕事が忙しいのに、一緒に両立してくれることに心から感謝しています。(有紀・33歳・広告代理店勤務)

>すごい!ちゃんと子育てまで分担しているんですね(*^。^*) 私は子どもはいませんが、夫と2人暮らしです。私の仕事は大学の講師をしていて、専門は社会学です。家事は夫と一緒に「当番制」にしています。(キク・きりん・♀6歳)

岩手県に住んでいる美代子さん(38歳・旅館女将)は現在、夫と息子の晴樹くん(小5)と夫の両親の5人家族です。彼女の家は温泉旅館を経営していて、その女将をしています。今回の地震で大きな被害にあった地域ですが、美代子さんも晴樹くんも、ご家族の方全員無事でなによりでした。町が復興したらみなさんで美代子さんの旅館へ遊びに行きましょう!(秀子)

>みなさんいろいろとがんばっていますね。美代子さんも地震で大変でしょうが、私は絶対復興することを信じています!私はエステサロンなどを経営している、美容関連会社の代表取締役をしています。私も主人と離婚していますので、現在は大学生と社会人の子ども2人がいます。離婚後、いくつものの会社勤めを経て、現在の会社を立ち上げました。会社が軌道に乗るまでには時間がかかりましたが、とてもやりがいがあります。家事も子育ても怠らずにがんばりました。みなさんも大変でしょうが、お互いにがんばりましょう!(淳子・44歳・美容関連会社経営)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140911155924j:plain

みなさん、いろいろとがんばっていますね。

私も家族のためにがんばります!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ