梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どこまでが子ども?

香奈(中2)で~す♪

今日は「子どもの日」。

ウチ今気づいたんだけど、「子ども」って、どこまでが子ども?

ウチは中学生だから、大人でもないし、子どもでもない、どっちつかずだもん。

みんなはどう思う?

 

~返信~

>香奈、ウチも中学生だから、ビミョ~だよね。子どもって12歳までだと思うけど、ウチわかんない。(比呂(ひろ)・中3)

>確かに。難しい問題だよね。ウチは20歳までだと思う。だって成人式という、「国民行事」があるから。(典香(のりか)・中2)

>タバコは20歳からだよね。お酒も20歳からだし。(修平・小5)

>選挙は20歳から投票できるよ。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>でも、選挙権は20歳からだけど、議員になるのは、衆議院は25歳から、参議院は30歳からだよ。(隼人・高3)

国民投票は18歳からだよ。(清志・高2)

>それは国が決められた法律だよね。日本の子どもの年齢区分って、15歳で区切っていると思う。(正博・大学1年)

>義務教育年齢も15歳の中学生までだしね。(俊・中3)

>薬(一般薬)の服用年齢も15歳が成人になっている。子どもは種類にもよるけど、14歳までは薬を飲む量もちがうし、服用してはいけない薬もある。(圭太・大学3年)

>遺言とか、民法での年齢では15歳までが子どもとされているよ。意見表明ができないから。(初(はじめ)・大学4年)

>え~つ!!そんなのおかしいよ!!ウチちゃんと意見言えるよ。(香奈)

>意見が言えない理由で子どもの区分をするのはぼくもおかしいと思う!!(武志・中1)

>でも、小さい子どもは大人にモノは言えないでしょ?(エルモ・くま・♀3歳)

>これは法改正しないといけないけど、私はある程度の子どもの意見表明は可能だと思う!(智佳子・大学2年)

>じゃあ、中学生でも大丈夫?(香奈)

>たぶん大丈夫。(智佳子)

>よかった(*^。^*)(香奈)

>ぼくは16歳だと思う。イギリスでは義務教育年齢は16歳がほとんど。(エドワード・20歳)

献血は16歳からだよね。ぼくは病気で手術を受けたときに輸血も受けているから、献血はできないけど。(優太・中1)

>え?輸血した人って、献血できないの?(比呂)

>う~ん、よくわからないけど、献血の対象の規定でそうなっていますね。あと、臓器移植を受けた人やHIVに感染している人は献血できないことになっている。(優太)

献血は16歳からできるのは200ml献血だけ。400ml献血成分献血は18歳からしかできない。(篤史・高1)

>でも私は注射嫌いだから、献血したくないな。(彩菜(あやな)・高1)

>確かに。ぼくも注射は苦手(>_<) でも優太くんみたいに多くの方の命を救うんだったら、挑戦したいな!(健太・小5)

>そっか!献血できる年齢になったらがんばってね。ぼくも当時は注射は苦手だったけど、今は平気!もう献血はできないけど、違う形で患者さんのお手伝いができたらいいな。(優太)

>すごいね!ウチも応援しているよ。話は変わるけど、献血って、運転免許と同じですね。(恵梨奈・中1)

>バイクは16歳から、車は18歳から。あと、大型のバイクも18歳からだよ。(准一(じゅんいち)・高3)

>正男くん(高3)たちは毎回近所中バイクを乗り回しているよね。あれ、超うるさい。(多香子・小6)

>悪かったな!(正男)

>うるせーつーの!オレは横浜中を走り回っているよ!(顕(あきら)・高3)

>事故にあっても知りませんよ。(香里・49歳・高校教師)

>げげっ!!(正男&顕)

>香里先生、さすがですね(*^。^*) 法律に規定があっても、バイクや車の免許を取ることは学校の校則で禁止されているよ!(百合香・中2)

>ウチは絵を描くのが好きだから、美術のコンクール(一般)の応募ができないのが困る!ほとんどが16歳以上からで、ウチは子ども対象のコンクールしか応募できない!!(優奈(ゆうな)・中2)

>わかる!ウチは16歳だから応募はできるけど、子どもの対象の絵のコンクールってお絵かきだし、賞金はご法度だもん。ほとんどが図書カードや商品で、しかも参加賞までもらえるけど、みんな鉛筆やクレヨンだよ。(菜々美(ななみ)・高1)

>中学生でも大人対象の絵のコンクールに応募できるところがあるから、ホームページで確認してみて。(ゆかり・大学2年)

>ありがとうございます!それに応募してみます。(優奈)

>それにしても子どもって、お金くれるのダメなんだよね。働いてはダメだし、世間の大人たちがみんな言っているもん。(空・プードル・♂2歳)

>それって、「子ども手当」?(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>でも「子ども手当」って、もうすぐ廃止になるかも。予算が成立できないし。○首相が全然リーダーシップがないし、自○党らがみんな反対しているから。(翔希・中2)

>そうだった!民○党ってもうおかしくなっているよね。離党している人もいるし、会派離脱している人もいるし、小○のおっさんに続いて、新たな「政治とカネ」の問題が出ているし。(コウコウ)

>そうだよね。ウチは政治には関心がないからわかんない!(香奈)

>あと、未成年が犯罪を犯したら、14歳からは刑事責任が問われるよ。(武志)

>でも13歳までは?(ルル・ぶた・♀2歳)

>補導など「触法少年」として扱うし、刑事責任は問われない。たとえ殺人でも。(武志)

>え~つ!いじめが各地にあるのにおかしいよ!(ルル)

>いじめ問題など、中1や小学生でも犯罪を犯しているケースがあるから、少年法の改正で「おおむね11歳以上」になるかもしれないけど、まだ動きがない…。(智佳子)

>インフルの予防接種は13歳からは1回だけだよね。ぼくは小学生だから、2回受けないといけない。(健太)

>でも予防接種のほとんどが小さい子どもが対象になっているのがほとんどだから、ウチらはインフルなど一部だけで限られているからもう安心(^_^;)(カシス・うさぎ・♀2歳)

>そうだよね。ウチも注射嫌い!それより、どこまでが子どもなの!?(香奈)

>何ともいえないけど、国際的な基準だと「18歳未満」が子どもだよ。ただ、その間に結婚していたり、子どもを出産したりするとこの限りではないけど。(たま)

>ただ、あまりそこにこだわる必要はないと思うよ。大人でも子どもっぽい人たくさんいるし、子どもでも大人っぽい子たくさんいるから、大人子ども関係なく普通に付き合うといいよ。でも、あいさつとか、目上の人たちを敬うルールは必要だと思う。「梅の実」ではそういうルールは守っていこうよ!(正博)

>は~い!(全員)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920203053j:plain

(※動物の年齢は実際の年齢とは異なります。)

 

そうか。子どものような大人も多いしね。

ちょっと納得しました(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ