梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

トイレをきれいにしよう!

こんにちは。琴音(ことね・中1)です。

6時間目の授業が終わり、掃除の時間です。

うちの学校では、教室の掃除もそうですが、トイレ掃除を徹底的にやります。

先生から言われたわけではないのですが、生徒会からの提案で、全校生徒が当番制で男女各階のトイレ掃除を行う活動をしているんです。

トイレ掃除をすると、心まで洗われるようになり、非行が減るということで始めました。

 

うちの学校のトイレですが、当初はそんなにきれいではありませんでした。

トイレ一つ一つを手で洗うと、不思議ですが心がすっきりします。

みんな最初はとにかく嫌でしょうがなかったんです。

特に男子なんか、よく掃除をさぼっていたんですよ。

 

最近、「トイレの神様」という歌で「トイレをきれいにするとべっぴんさんになるんやで」という歌詞にあるように、昔から女性(特に結婚した奥さん)がトイレ掃除すると、かわいい子どもが生まれてくるという言い伝えがあります。

トイレの神様(DVD付)

トイレの神様(DVD付)

 

もちろん、男子もトイレ掃除をするとキレる心が減ってきて、優しい心が生まれてくるのだとか。(本当に?)

 

私も、友達の瑠奈、恵梨奈(以上、中1)も今は進んで掃除をします。

同級生の和久(中1)も進んで掃除をするようになりましたよ。

 

おかげで学校のトイレはきれいになりました。

保護者や学校関係者からの評判も上々です。

 

別にトイレに設備投資しなくても、徹底的にきれいにすれば新品以上にきれいになりますよ。

みんなもトイレ掃除、挑戦してみてね!

f:id:umenomi-gakuen:20140917125630j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ