梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お弁当のおかず

こんばんは。法子(中1)です。

私の学校は公立ですが、給食ではなく、「お弁当」です。

幼稚園のときもお弁当でしたが、すべてお母さんが作っていました。

中学に入り、私もお弁当作りに挑戦しようと思います。

お弁当作りに挑戦しているみなさん、学校や会社でお弁当のみなさん。

お弁当にどんなおかずを入れていますか?

 

~返信~

>お弁当作りに挑戦するんだ!ぼくも応援しているよ!!ちなみにぼくの弁当作り歴は約5年です!!ぼくは今中2ですが、私立なのでもちろん給食はなし。毎日お弁当を持っていきますよ。小学校では給食だったけど、塾へ持っていく弁当を作っていました。もちろん、料理教室に通っているわけではなく、ほとんど自己流です。おかずは卵焼きだったり、唐揚げだったりいろいろ。でも注意することは夏場は腐りやすく、冷めても味が変わらないものを入れるべきです。おすすめはさっき言った唐揚げなどの揚げ物に煮物。酢の物も傷みにくいし、ご飯に梅干しをのせると持ちが違いますよ!(翔太・中2)

>法子ちゃんえらいね。私も陰ながら応援しています。私の会社は社員食堂がありますが、そこで食べる人は自由なのと、お昼休みになると、電話当番をしないといけないので、私は毎日お弁当を作って持っていきます。電話当番のときはデスクで食べますが、当番のない日は同僚と一緒に会議室などのスペースでお弁当を食べてます。おかずはよく母が作る常備菜(じょうびさい)を入れたり、残り物のおかずをリサイクルします。お弁当はやっぱりスピードが命ですから(^_^;)(香菜子・28歳・建設会社勤務)

>ウチの高校では学食あるけど、ほとんど毎日お弁当を作って持っていきます。一番作るのは卵焼き!甘~い砂糖入りだったり、塩入りやねぎなどの具を入れたりいろいろ。他はロール巻きを作るよ。肉やベーコンに野菜を巻いて焼くだけ。(絵麻・高1)

>ウチの学校もお弁当派と学食派に分かれるので、ウチはいつもお弁当を作って持っていきます。ウチも卵焼きだったり、揚げ物だったり、いろいろですが、焼き魚を持っていきますよ。魚は鮭やさばがおすすめ。だって、グリルで焼くだけだもん。(チャム・ねこ・♀3歳)

>ウチのお弁当はお母さんが作るけど、たまに焼き菓子を作って学校に持って行ったりしています。クッキーにカップケーキ、パウンドケーキだと日持ちがしやすいし、何しろ友達が喜ぶよ!(真希・高1)

>へーつ、お菓子まで作るんですか。ぼくは果物だけが多いけど、たまに作ると友達も喜びますよね。(翔太)

>私は妻が作るお弁当を持っていきますが、一番好きなおかずは、煮物に揚げ物が多いですね。煮物は肉じゃがや筑前煮など。もう40代になったので、肉より魚を食べるようになりましたね。(港・47歳・制作会社勤務)

>私もお弁当。料理が好きなのでいつもお弁当を作って持っていきます。ご飯におかず3~4品を作るけど、時間のないときは焼きそばやオムライスを作りますよ。これだけでも十分お弁当になります。(デイジー・ねこ・♀2歳)

>ぼくの学校は給食ですが、妹(可菜・4歳)が通う幼稚園がお弁当なので、お母さんがいつもお弁当作りに挑戦しています。食べやすさとかわいらしさを求めているので(?)、たまにキャラクターの弁当を作っていますね。野菜嫌いが多いので、野菜を残さずに食べる工夫をしているのが一番の苦労ですね。ぼくも幼稚園時代はお弁当だったので、お母さんの弁当はすごいなって思いました。(伸介・小6)

>私の息子(大輝(だいき)・4歳)が通う幼稚園もお弁当です。息子のリクエストで「キャラ弁」を作っちゃいますよ。お弁当作りのグッズも豊富なので、それを利用するのも手です。私の息子も伸介くんの妹さんと同様に野菜嫌いなので、野菜をどうやって残さずに食べてくれるのかがいつも頭を悩ましますね(>_<)(史恵・26歳・主婦)

>私はお兄ちゃん(チャンポン・ぶた・♂3歳)と当番制でお弁当作りに挑戦しています。よく作るおかずは肉系。唐揚げに焼肉、肉じゃがなどの煮物といろいろつくります。もちろん、野菜は必ずとらないといけないので、野菜炒めや酢の物も作ります。ただ、翔太の言った通り、夏場は傷みやすいし、冷めても味が変わらないものを作ることが重要なので、野菜サラダはNG。サラダを作る場合はポテトサラダや温野菜などがおすすめ。ご飯に漬物をのせてもOKだけど、味が変わらないしば漬けなどがいいと思うよ。自分で作るのは大変だけど、がんばってね!(マドレーヌ・ぶた・♀3歳)

>すごいですね。みんないろいろと工夫をしているんですね。ありがとうございます!(法子)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140827222309j:plain

お弁当作りの先輩方に見習って、私も挑戦してみます!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ