梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

節電と夜道

こんばんは。郁美(30歳・派遣社員)です。

私は大手メーカーに勤務する派遣社員です。

職種はファイリング業務にパソコン業務などの一般事務です。

 

私は就職活動を失敗したまま大学を卒業し、アルバイトや派遣等を転々としていました。

私の派遣社員人生についてはいつか教えますが、それよりも、節電の影響で、夜道が暗くて帰りにくいことです。

 

東日本大震災による原発事故が原因で計画停電になり、私が住む地域も節電を余儀なくされました。

もちろん、電力がなかったら電車を動かすことも、私たちの生活を維持することもできません。

会社でも節電、節電で、パソコンの電源も使わない場合はOFF。照明も一部OFFになりました。

就業にも影響があり、極力残業は控えてくれとの連絡がありました。

 

私はほとんど定時で帰りますが、忙しいときは残業する場合があります。

そのときにはやはり空は真っ暗。電灯は節電のため、消してあります。

f:id:umenomi-gakuen:20140920213053j:plain

このときに問題なのが、夜道のセキュリティです。

夜は物騒なので、帰りが本当に怖いし、痴漢や窃盗、通り魔などの事件に遭う可能性があります。

 

節電するのはいいんだけど、暗い道を女性や子どもが安全に歩けるようにしてほしいです!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ