梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

引きこもり

砂川(28歳)です。

ぼくは現在、仕事もバイトも行っていません。無職です。

有名大学の「東西大学」を卒業し、企業に就職ができなかった。

バイトや派遣など、数々の転職を繰り返していたけど、長く続かなかった。

 

子どもの頃から受験、受験で、小学校受験・中学受験に失敗。高校受験で「開布高校」に合格。その後1年浪人して「東西大学」に入学した。

卒業しても職が長続きしなかったが、それと同時に家族との人間関係がうまくいかなかった。

 

父親は有名大学を卒業し、大手企業に就職したサラリーマン。

母親は専業主婦で、子どもの教育に熱心だ。

両親はそんなぼくを煙たがる。無職で引きこもりのぼくのことを軽蔑している。

毎日のように両親とケンカばかり。ついには閉じこもってばかりいた。

母親から金をもらい、夜のコンビニで食料を買う。

家ではネットで書き込みをしたり、ゲームをしたり、漫画を読んだり、そんな生活が続いています。

自分もこんな生活はしたくないが、家族や人と会うのがものすごく嫌だ。

 

「梅の実」のホームページでメンバーたちの状況やチャットメールをよく見るが、飲み会などには参加したことがないし、チャットにも参加したことがない。

メンバー登録でクミン(くま・♂3歳)と知り合ったが、それっきり。他のメンバーとも会ったことがない。

こんな状況を変えたいことは分かっている。でも一度社会で失敗し、引きこもりが続くと、復帰しにくい。

 

そんな中、「梅の実」のホームページで、「ヲタク部」っていう部を見つけた。

ぼくと同じようにゲームや漫画などが好きな人や興味のある人たちが集まって語り合う部だ。

>こんにちは!ヲタク部へようこそ!!ぼくたちの活動はゲームや漫画、アニメなどが好きな人、興味のある人がそのことを語り合う部活です。場所は中央町にある漫画喫茶やそれぞれの部員たちの家で行っています。現在部員数は6人です。興味のある方はぜひ来てください!!お待ちしています!!(政孝・高1)

ヲタク部。一度行ってみようかな?でも、仲間になってくれるのかが心配。

 

ヲタク部に一度メールしてみた。すると、すぐに返信が来た。

>砂川さんですね。はじめまして。ヲタク部部長の政孝です。今度ぼくの家でヲタク部の活動をします。よかったら来てくださいね。場所は東京都…(省略)…です。(政孝)

 

数日後、部長である政孝の家へ。

中へ入ると、政孝と部員の勘太郎(かんたろう)、要(かなめ)(以上、中1)、満寿男(ますお・高1)の4人がいた。

4人「いらっしゃい!ヲタク部へようこそ!!」

4人はぼくを歓迎してくれた。ぼくは涙が出た。

ずっと引きこもり生活が続いていたから、ずっと人と会っていなかったから…本当に涙が出た。

政孝「砂川さんのこと、クミンから聞きました。ずっと居場所がなかったんですね。ぼくたちに会えたんだから、今日から友達ですよ。年は離れていますが。いつでも来てくださいね。」

うれしかった…。

 

この後、ゲームのことや漫画のことなどをみんなで語り合った。

f:id:umenomi-gakuen:20140919211159j:plain

ヲタク部の活動に初めて参加したことで、少し社会へ一歩踏み出せた。

まだ就職やバイトまで行けるかどうかは分からないが、ヲタク部の活動を通じて引きこもり生活から解放したい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ