梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

海・海・海!!!

f:id:umenomi-gakuen:20140927113605j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927113616j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927113628j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927113646j:plain

***出演***

清四郎(小6)

ランラン(パンダ・♀3歳)

ジジ(12歳)

くめ子(中3)

 

(一言)

今回は海自慢を紹介しました。

いやぁ~、いろんな地域にいろんな海がありますね。

 

オレは神奈川のある海岸で海の家を開いているんだ。普段は民宿を経営しているけど、夏になると、家族そろって海の家を盛り上げるよ!!

ランランは和歌山出身。家が海に近く、高台にあるんだって。でも、東日本大震災の「大津波」に巻き込まれなかったんだろうか?

ジジは沖縄に住む在日アメリカ人。お父さんはアメリカ兵。ご存知の通り、沖縄の海はとてもきれい!オレも年に1回は沖縄に行くけど、魚もサンゴもとてもきれいで生き生きしていたよ!

 

で…くめ子さん、海を見ると死にたくなるなんて…そんなの絶対にダメだよ!!人生いいことだってあるんだから!!海を自殺の場所にしてほしくないよ!!本当は心を癒す場所でないといけないんだから!そんなことは絶対にダメ!!!

あと、海を汚しちゃいけないよ!!毎年缶やペットボトル、タバコの吸い殻、食べたものの容器、花火をやった後の残骸…といろんなごみがあふれ出ている。

それを掃除するのはオレたち海の家の管理者たちやボランティアらがするんだから、大変!

 

みんなも海水浴へ行く際は、ごみは持ち帰るか、所定の場所に捨てるようにしてください!!お願いします!!!(清四郎)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ