梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サラリーマンの愚痴~残業~

f:id:umenomi-gakuen:20140920105213j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920105224j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920105235j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920105246j:plain

***出演***

安浦(52歳・メーカー勤務)

達也(26歳・メーカー勤務)

ナンシー(27歳)

雅美(26歳・メーカー勤務)

 

(一言)

私は大手電機メーカーに勤務するサラリーマンです。

所属は総務部総務課の課長。福利厚生等の管理業務や新卒・中途社員の採用を担当しています。

 

会社自体は請負・派遣社員を除く社員が約1000人以上。営業職、技術職、事務職、製造職…と多岐にわたります。

社員のほとんどが会社の労働組合に加入しており、残業があった場合の残業代も支給しています。

 

しかし、管理職の場合だと別。役職手当などの特別手当は支給されますが、残業代はこのご時世なので、カットされました。

役員だけでなく、課長・部長などの中間管理職も残業代はつきません。

もちろん、労働組合加入の対象外です。

私は残業も多いので、残業代がないのは本当につらいです。(安浦)

 

(ほかのみんなからひと言)

>オレは安浦課長と同じ会社に勤務しますが、所属は営業部です。今のところ、役職はありませんが、労働組合は加入しています。うちの会社では係長クラス以上になると労働組合を脱退しなければなりません。係長以上の役職に昇進するとその分手当も増えて基本給が増えますが、残業代が出なくなるので、一番の問題ですね。不況だし、生産も減少しているので仕方がないのかもしれません。(達也)

>オレは大手のファミリーレストランのマネージャーをしています。実は正社員で管理職クラスなのですが、今問題の「名ばかり管理職」なんです。ファミレスやファストフード、コンビニの店舗社員(店長・マネージャーなど)は若い年齢でも管理職に昇進している子が多く、オレの店舗の店長もまだ20代なんです!昇進が早い反面、忙しくて残業があってもカットされる場合があります。オレの会社では幸い残業代は支給されますが、あるファストフードやコンビニでは残業代がカットされて、裁判沙汰になっているところがあります。一日でも早く、残業代問題を解決してほしいことを祈っています。(孝・21歳・飲食店勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ