梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

平和~peace of love~

f:id:umenomi-gakuen:20140920181816j:plain

こんにちは。治(おさむ・中3)です。

ぼくは長崎に住んでいます。

ご存知の方はいると思いますが、8月9日が「長崎原爆記念日」です。

8月6日が「広島原爆記念日」。

そして今日、8月15日が「終戦記念日」です。

 

ぼくは戦争を知りません。ただ、祖母のたか子(82歳)が戦争を経験して、原爆を経験しています。

戦争・原爆を経験している人のほとんどがご高齢の方で、ぼくのような若い方は戦争を経験していません。

祖母は若い方に戦争の悲惨さを知ってもらうために、戦争・原爆の語り部のボランティア活動をしています。

 

しかし、祖母も病を持っていて、語り部ができるかどうかはわかりません。

戦争や原爆のことを永遠に広めるためにはぼくたち若者が後世に語り継がなければなりません。

それが、世界平和につながると思います。

 

世界では戦争やテロなど悲惨な状況が今でも続いています。

日本が海外が平和を訴えなければ国の地球の未来はないと思います。

ぼくも世界の平和を大切にしたいと思います。

 

というわけで、治でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ