梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(1日目・愛知)

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。

今日は待ちに待った「梅の実学園・学園祭」。

子どもメンバーを中心に中止の反対署名をして、いろいろな過程を経て、やっと本番まできました。

 

会場は西町をメインに、あたしたち愛知、南町、神奈川、兵庫、広島、新潟の7会場で行います。

1日目は西町、関東、そして愛知です。

西町では今日から6日目までは展示&模擬店を開催。ライブは最終日に行います。

関東は支部長である清四郎(小6)の家族が経営する海の家が主催。場所はなんと!その海の家がある海水浴場。

その特設広場にライブ会場を設置しました。

関東のライブは2日目にあるけど、1日目は模擬店が中心。

 

そして今日は私たち愛知の模様をお送りします。

場所はお城周辺の公園。あたしの家族が経営するおみやげ屋さんが近くにあります。

 

1日目、2日目ともに模擬店&展示が中心。

展示では美術部や工作部などが参戦しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013028j:plain

美術部では自分たちが描いた絵や作ったオブジェなどは西町に展示してあるけど、自作のポストカードや陶器などを販売していました。美術部ではスカイ(うさぎ・♂2歳)などのメンバーのほか、東京から武尊(中1)と靖弘(中2)たちがかけつけてくれたよ!

左から武尊、スカイ、靖弘。自作のポストカードを持ってハイポーズ!3人とも意気投合したよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013055j:plain

文芸部ではいらなくなった本を即売する「古本屋」を作りました。岐阜メンバーで図書館で働いている鈴子さん(36歳・図書館司書)が本の説明や感想をお客さんに伝えているところ。本の知識に詳しい図書館員ならでは。

東京からチャム(ねこ・♀3歳)と優紀(高1)の2人がかけつけたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013121j:plain

写真部では自分たちで撮った写真をポストカードを作って販売しているよ。

東京から舞子(中3)と玲奈(中1)がかけつけてくれました。

前列左から玲奈、彩音(小5)。後列左からはるな(高2)、舞子、まりや(高2)。5人そろって仲良く記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20140827004642j:plain

鉄道研究部ではメンバーたちがとった鉄道写真をポストカードにして、それを販売しています。拓実(小4)も初めての接客、がんばりました!

東京から英男(小5)、華丸(たぬき・♂3歳)、フックさん(ビーグル・♂4歳)がかけつけてくれました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013155j:plain

メディカル部(医療技術者の集まり)では、東京から歯科医の英人先生(27歳・歯科医)、英人先生の妹さんで歯科衛生士の専門学校に通う千夏さん(専門学校1年)、看護師の和弥さん(25歳・看護師)の3人がかけつけてくれました。

メディカル部では健康講座を開いたり、体の健康チェックをやっています。

 

ここでは、ベテラン看護師の須美子さん(41歳・看護師)が吾郎さん(28歳・フリーター)の血圧を測っているところ。結果は…吾郎さん、血圧がかなり高め。体重も重く、太っているので、人間ドックを勧められたそう…。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013225j:plain

工作部では自作の木のおもちゃを販売。東京から一郎(高2)と家康さん(ぞう・♂4歳)の2人がかけつけてくれました。

 

f:id:umenomi-gakuen:20140827013246j:plain

模擬店では手羽先煮込みに、どて煮、小倉あんのたい焼き、きしめんご当地グルメ一色!!メニューの一部は即完売しました!

 

会場では東海メンバーが全員集まったほか、他の地域のメンバーたちもかけつけてくれました。

初対面の子もいたけど、すぐに仲良くなったよ。

 

ここで、メンバーたちの記念の一枚を紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013342j:plain

愛知にある「北山(ほくざん)学園」トリオ。男女別学の中高一貫の学校に通っています。

左から信二(高3)、三重メンバーの星二(高1)、静岡メンバーの剛志(中3)。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013403j:plain

愛知に住む正人(中1)ファミリー。左がお父さんの正幸さん(46歳・メーカー勤務)、右でVサインをしているのは、おじいちゃんの正夫さん(70歳)。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013421j:plain

こちらは雅宏さん(35歳・メーカー勤務)・加代子さん(28歳・事務パート)夫妻。ここには写っていないけど、お姑さんと一緒に来られました。雅宏さんは正幸さんと同じ会社に勤務しています。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013442j:plain

愛知にある「愛泉女学院」。小学校から高校までの一貫教育の女子校。さらに「愛泉女子大学」まである、お嬢様が多い学校です。

前列左から小学校に通う岐阜メンバーの羽純(はすみ・小6)、主に高校の英語を担当している三重メンバーの香里先生(49歳・高校教師)、中学に通う真理(中1)。後列左からあたしの親友であるおなじみの百合香(中2)、高校に通う三重メンバーのまゆか(高1)。

 

f:id:umenomi-gakuen:20140827013507j:plain

東海メンバー男子たち。東海メンバーは愛知が一番多いけど、静岡、岐阜、三重の4県で集まっています。この日は東京から和樹、耕二(以上、小5)と、万里(小6)のいとこの海里(小6)が加わってのベストショット!和樹たちはこのあと兵庫へ向かいます。

f:id:umenomi-gakuen:20140827013528j:plain

そして最後はあたしたち女子のベストショット!奈良から奈々恵(中3)と晴美(高3)の2人がやってきたよ!

 

あっという間に楽しかった!

明日は2日目、関東の模様をお送りします。次もがんばるぞ!!

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ