梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

こんな校則あり!?~小学生編~

こんにちは。猛(小5)です。

ぼくは私立の「東都大学附属小学校」に通っています。勉強もクラブもとても充実していますよ。

だけど、うちの学校は「校則」が厳しいんです。

制服もあるし、学校生活の規則もある。

みんなは校則は厳しいほうですか?

 

~返信~

>猛、「東都」は厳しいよね。私は制服はかわいいし、学校は結構気に入っているけど、学校生活は厳しいよ。例えば、男女交際とか。私たちはそんなことはないけど、6年生の男女生徒同士で付き合っていて、それが学校にバレて停学になったの!(かりな・小5)

>かりな、確かにあったよね!学校中うわさになったもん!(猛)

>私が通う「聖ポリネシア女学院」では男女交際が禁止!そして違う学校の児童との交流も禁止なの!!近所の子と友達になっちゃだめで、私は友達はなし。でも、万有香(まゆか・小4)ら同じ学校に通う子とは友達がいるから、寂しくはないけど。(静香・小4)

>あるある!他校の生徒と仲良くなってはいけないっての。近所の子もダメだったらつらいよね。(かりな)

>ぼくが通う「慶明大学附属小学校」はそこまで厳しくないけど、ただ、制服の着こなしに注意されることが多いかな。女子はセーラー服だけど、男子は夏はポロシャツでまだいいんだけど、冬は詰襟だよ!中学・高校生が着るあの詰襟!!首が苦しくてよく詰襟のホックを開けているけど、そのことを先生によく注意される!!(修平・小5)

>詰襟のホックはつらいよね。ぼくの学校の制服はブレザー!しかもネクタイつき!でも最初から結ばずにボタンで留めるタイプ。低学年の子どもにも簡単に着れるように工夫しているんだ。(猛)

>いいな~。ぼくが通う「武蔵女子大学附属小学校」ではブレザーのネクタイつきだけど、最初からネクタイを結ばないといけない。今は結び方はもう慣れてきたけど、1年生の頃はすごく嫌だった!よくお母さんに手伝ってもらったこと何回もあったもん。(柿衛門(かきえもん)・小4)

>こんにちは!ぼくは岡山にある公立小学校に通っています。ぼくの学校は公立だけど、制服があります。制服は襟なしのブレザーを羽織るだけで、ブレザー以外の上下の服は自由なんだ。でも、私立は制服があるのに、公立はどうなのかな?(秋(あきら)・小4)

>うちの学校も制服もどきがあるよ!ウチが通う「雲南小学校」はブレザーではなく、「スモッグ」!!これ、幼稚園の子が着る服だよ!!(多香子・小6)

>私が通う「三宮小学校」は制服がないけど、体操服を着て登校するんだよ!!スカートの下にハーフパンツが見えるんだもん。こんなの嫌だよ(>_<)(麻里・小5)

>え~つ!!体操服はひどいよね~!!公立は私立に比べて制服がないのがいいよね♪ でも、小学生らしい動きやすい服でないといけない。普段はすごくおしゃれするんだけど、学校ではダサい格好しないといけない。(瑞穂・小6)

*瑞穂の学校でのファッションはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/07/10/120000

>みんなはランドセルは使う?オレはランドセルはやめてリュックで登校している。(海里・小6)

>ウチも!ランドセルは3年生までは使っていたけど、4年生になってからリュックを使うようになってきた!ランドセルって重いしね。(有美・小5)

>有美は4年生でやめたんだ。ウチは3年生でランドセルをやめたよ。今はお気に入りのリュックで登校している。(奈美恵・小6)

>奈美恵は早くからランドセルやめたんだよね。ウチも重くて使えない(>_<) ウチは中学生や高校生が使う「制カバン」風のカバンを使うようになったよ。服も着こなして、女子高生風に決めちゃう!(美沙緒・小6)

>ぼくはショルダー!ぼくは体が小さいから、ショルダーのほうが楽♪(ジミー・ねずみ・♂1歳)

>私の学校ではランドセルではなく、学校指定のリュックで登校している。デザインは今一つだけど、ランドセルより軽くて、いっぱい入る!(陽菜・小5)

>ぼくは小5だけど、今でもランドセルは使っているよ。おじいちゃんに買ってもらったから、大事にしている。ちなみにうちの学校はランドセル以外の「正カバン」は禁止なんだ。(英男・小5)

>うちの学校もそう。ランドセル以外は禁止。しかも、防犯ブザーをつけないといけないんだ。子どもを取り巻く事件が多いからね。(一休・小5)

>確かに防犯ブザーは絶対に持ってないといけなくなったよね。あと、集団登下校とかある?(和樹・小5)

>うちの学校は埼玉だけど、ここ毎日集団登下校がある。しかも保護者付き添いで!付近に通り魔事件などがあったから、余計に増えてきた。(ちひろ・小5)

>私の学校も集団登下校があるよ。でも保護者の付添いはないかな。学校付近には先生や地域住民の方が見守ってくれている。だから安心して登校できるよ。(リオ・小4)

>公立では集団登下校なんてあるんだね。ぼくの学校は私立だから、電車通学。今はもう慣れたけど、最初はお父さんが会社があるから、一緒に通学してた。あ、そうだ。ちなみに進路のことなんだけど、ぼくは附属小学校から附属中学への進学は試験なしのエスカレーターだよ。しかも大学まで。みんなはどうしているの?(修平)

>私も!私が通う「聖泉女子学院初等部」では試験なしで中等部へ進学できるよ。お姉ちゃん(玲奈・中1)も初等部から中等部へ進学したんだ。(愛理・小5)

>ぼくの学校は逆。中学受験しないといけないんだ。姉妹校の「武蔵女子大学附属中学」は「女子校」だから、女子は全員エスカレーター進学だけど、男子は進学することができないんだ。だから毎日中学受験のための補習がある。こんなの差別だよね~(>_<)(柿衛門)

>わかる!いっそ共学にしちゃえばいいのにね。猛のメールに割り込んできたけど、猛の学校は附属中学への進学は試験なしのエスカレーターだけど、ぼくの学校は国立だからエスカレーターなんてものはない。附属小学校から附属中学への進学は内部試験があるから、その成績が良くなかったら入れない。ぼくも学校では附属中学進学のための補習はある。(茂・小5)

>私の学校は公立だけど、私立進学を希望している。志望校は神奈川にある「ランドマーク学院」。中等部から大学までのエスカレーターだけど、レベルが高くて、その学校へ行くために勉強をしているよ。(エリサ・ねずみ・♀1歳)

>ぼくも私立中学への進学を希望している。志望校は「開布中学」。今の学校では私立へ進学するための勉強はしないから、いつも塾で勉強している。親が希望しているのもあるし、公立小学校からそのまま公立中学に進学できるけど、学力のレベルの問題もあるし、校則も厳しいしね。(昌都(まさと)・小6)

>そうだった!公立中学だと校則も厳しいし、荒れてる学校も多いしね。私も私立進学を目指しているけど、中学進学のときの校則が心配…。(マリエ・小6)

>私は私立進学は考えてないけど、公立進学となると…ね。中学の校則も知りたいよね。(瑞穂)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921084050j:plain

小学生はまだラフなほうだね。

あ、途中から茂が割り込んできたけど、中学の校則ってどんなのだろう?ちょっと心配。

 

~また返信~

>あはは…中学の校則でみんな心配しているよね。じゃあ、ウチがどんなものなのか教えてやるよ!(比呂(ひろ)・中3)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ