梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

こんな校則あり!?~中学生編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/09/02/160000

こんばんわんこ!比呂(中3)で~す♪

学校の校則について、小学生たちがいろいろと話していたね。

でも、小学校の校則って、まだゆるい!!

ウチら中学校の校則はハンパがないほど厳しいよ!!

中学生チームのみんな!!

小学生たちにどんな校則なのか思い知らせてやろうよ!!

 

~返信~

>比呂先輩、中学校の校則って厳しいよね!!たとえば制服。スカート丈を短くしたり、長くしたりは禁止だとか。(香奈・中2)

>あるある!!ウチは中3だからスカート丈を短くしているよ。しかも3回折り!!ソックスもルーズソックスにしているし。(比呂)

>ウチもスカートを短くしている。でも2回折りだけど。(香奈)

>ウチはスカート丈は1回折り。ソックスは紺のハイソックス。ウチの学校はそんなに厳しくないかな。(沙紀・中2)

>ウチの学校ではかつての生徒たちの公募で、かわいい制服になったんだ。男子はブレザー&ネクタイ、女子はブレザー&リボン。女子のスカートはチェック柄。夏はシャツまたはブラウスとポロシャツの2通りが選べるんだ。ウチの学校の校則はそんなに厳しくない。(琴音・中1)

>うちの学校は逆。めちゃめちゃ厳しいんです。スカート丈もいろいろとチェックされる。(真知子・中1)

>私の学校も校則が厳しいんです。スカート丈も細かくチェックされるし、夏はつりひもなんです。スカート丈を短くすることができないんです。(美歩・中1)

>私もつりひも!あれ絶対に嫌だ!!幼稚園児や小学校の低学年の子がはくスカートだよ!!(真知子)

>比呂はルーズソックスはいているんだね。美穂さん(高2)たちもはいているけど、古いんじゃない?紺色のハイソックスのほうが知的でおしゃれに見えるよ。(俊・中3)

>オレもハイソックス派!色は紺か黒のほうがおしゃれ!ルーズソックスをはいている子って、ほとんどいないよ。(純也・中2)

>え~つ!!ほとんどいないの!?ウチって遅れてる?(比呂)

>確かにルーズソックスって少なくなってきたよね。(ミミー・ねこ・♀2歳)

>ウチもルーズソックスははかないかな。校則で禁止されているのもあるけど、やっぱり不潔に見えるし。(香奈)

>うちの学校ではルーズソックスもハイソックスもはかない。黒のストッキングかタイツをはくの。あと、黒の靴下ははくかな。夏は白の靴下だけど。(尚美・中1)

>私のところも冬場はストッキングだよ。伝線があったら超大変!!替えのストッキングを持参している。(茉有子(まゆこ)・中3)

>ストッキングは嫌だよね。あとは?(比呂)

>カバンはどこも指定カバンが多いね。(俊雄・中2)

>うちの学校はカバンは自由だよ。昔は制カバンがあったけど。(大吉・中2)

>ぼくが通う「鳴海学院」では、女子は指定の制カバンがあるけど、男子はないんだ。もともと女子校だった学校が何年か前に共学になったから、当時の男子1期生たちと話し合って決めたみたい。みんなリュックやショルダーなどいろんなカバンで登校しているけど、ぼくら中1は「リュック限定」という”暗黙の校則”がある。(康介・中1)

>わかる!オレの学校もリュックオンリだよ!2年生以上はカバンは自由だけど、中1はリュックだけなんだよね~。服装からいろいろと厳しくチェックされるし、違反したら先生や先輩ににらまれる!(啓司・中1)

>なんか中1だけが厳しくチェックされるんだよね。ウチは髪をそのままおろして登校していたけど、先輩からチェックされて、髪を結ばないといけない。こんなの差別だよね~(>_<)(佳奈・中1)

>ウチの学校では校則は自由だよ。制服もないし、のびのびとしているよ。(萌・中1)

>私が通う「ランドマーク学院」では私服だけど、みんな制服もどきで登校している。スカートもブラウスもカーディガンもいろいろなデザインをカスタマイズして楽しんでいるよ!(マリー・パピヨン・♀2歳)

>ウチもそう。最近は制服もどきで登校してる。(萌)

>「同志館」は自由だもんね。(紗弥香・中1)

>私立は公立に比べてそんなに厳しくないよね。ぼくの学校もそう。のびのびとした学校生活が送れるよ。(マサラ・エリマキトカゲ・♂2歳)

>でも私立でも校則の厳しい学校たくさんあるよ。私の学校は特に厳しい。男女交際は禁止されているけど、一番ひどいのはお父さんと肩を並べて行動するのを禁止にしているの!!同じ年代の男子ならともかく、お父さんがダメだなんてひどすぎるよ!!(茉有子)

>え~つ!!お父さんと肩を並べて歩いてはダメなの!?なんかお父さんがかわいそうだよ!!(香奈)

>女子校だからこんな校則があるんだよね。オレは男子校だけど、男女交際はあまり禁止されていないな。(千景・中2)

>男子校でも男女交際は禁止されているよ!ぼくの学校でもそう。(英幸・中1)

>うちの学校でも男女交際は禁止されている。発情(!?)してのちに妊娠している女子生徒が毎年1名ほどいるもん。(うるる・くま・♂2歳)

>あはは…すごい校則だね…。あと、地方の子たちの校則はどうなの?(比呂)

>私は静岡に住んでいます。うちの学校では制服があるけど、ほとんど体操服で登校する子が多い。(見枝子・中2)

>ウチは新潟に住んでいるけど、学校では自転車通学がOK。でも、必ず指定の「白ヘルメット」をつけて登校しないといけないんだ!自転車通学のときはスカートをやめて体操着のズボンをはかないといけない。(奈巳子・中3)

>オレは兵庫に住んでいるけど、うちの学校の校則は少しゆるいけど、その昔、当時の男子の髪形は「丸刈り」オンリだったんだ!!小さい頃から丸刈りで通している子たちはまだいいんだけど、オレだったら耐えられない!!男子だって髪のおしゃれを楽しみたいもん!その「丸刈り」校則は何十年も前に廃止になって、女子と同じように、肩や眉にかからない程度に変わった。その当時の人たちはかわいそうだけど、オレはよかった~って思ってる。(秀幸・中2)

>え~つ!!丸刈りのみしか認められなかった校則なんてあったんだ!!今だったら考えられないよね~。でもまだまだ中学校の校則は厳しいけど、高校生が一番自由だよね!!(比呂)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921085123j:plain

とんでもない校則も出てきたね。

ルーズソックスが古いだなんて、ちょっとショック…。

 

~また返信~

>ぼくも中学時代は公立だったから、校則は厳しかったよ~。高校に入ってからは少しゆるくなったかな?今度は高校の校則について教えちゃうよ~。(拓海・高1)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ