梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

モニター生活

こんばんは。優(中1)です。

私の家は小さな鉄工所を経営しています。

お父さんが社長兼工場長。

おじいちゃんが顧問兼作業員。

お母さんが事務を担当しています。

中学卒業後、高校に進学せず、家業の作業員として勤務するお兄ちゃん。

そして住み込みや各自宅へ勤務する従業員のみなさん。

会社は忙しそうに働いていますが、経営が苦しいんです。

不況で生産が減少し、従業員の給料をいつ支払えなくなるのかわかりません。

お兄ちゃんは高校進学をあきらめて、家業を継いでいますが、お兄ちゃんも高校に進学したかったと思う。

 

私はまだ中学生ですが、何年か後に高校受験があります。

公立高校へ進学できるかどうかも問題ですが、それよりも親が経済的理由で進学をあきらめさせられるのが心配です。

 

お小遣いも親に気を使ってほとんどもらっていません。

自分でお小遣い稼ぎをしているんです。

え?中学生は働いてはダメだって?

いえいえ、バイトとかはしていないし、芸能活動もしていません。

モニターでお小遣い稼ぎをしているんです。

アンケートモニターにサンプルの試食に試飲、試供…といろいろなモニターをやっていて、約2、3万円を稼ぎました。

大きなお小遣いを稼ぐことは難しいですが、自分で好きなものを買ったりはできます。でも、私はいつも貯金をします。

将来、高校や大学の進学の費用や結婚資金に貯めています。

モニターをやっていることは家族には内緒にしています。

私もいつか高校生くらいになったらバイトがしたいな!

f:id:umenomi-gakuen:20140828135605j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ