梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~女性建設作業員編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907103721j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907103732j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907103746j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907103757j:plain

***出演***

美帆子(23歳・建設下請会社勤務)

 

(一言)

私は小さな建設会社で働く作業員です。

高校を卒業後、フリーターを経て、今の会社へ就職しました。

 

男性ばかりの職場ですので、一般のOLよりも人間関係がよくて働きやすいです。

体力仕事で、とてもきつく、危険な作業が多いですが、道路や橋などが完成した時はとても感動して、やりがいもあります。

 

だけど、女性の作業員は数少なく、福利厚生がややしっかりしていないのが悩み。

現場事務所は女性の更衣室がないため、トイレで着替えることもしばしば。

 

いつか女性の作業員が多く活躍してくれることを信じて。(美帆子)

 

(ほかのみんなより一言)

>オレは美帆子さんとは違う会社で働いているけど、同じ下請の建設作業員です。仕事はきつく、福利厚生は少ないですが、建築物が完成した時の喜びが大きいです。男ばかりの職場でがんばっている女性たちは本当に頭が下がります。(岳人・20歳・建設下請会社勤務)

>私は高校の建築科に通っています。将来は建築士を目指しています。建設や土木の現場で活躍している女性たちは私の憧れです。きつい仕事で大変ですが、がんばってください!!(珠江(たまえ)・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ