梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

秋休み

f:id:umenomi-gakuen:20140908235947j:plain

こんにちは。万紀子(高2)です。

秋はいろんな季節がありますね。

 

うちの学校は私立の女子校ですが、「秋休み」があります。

9月の後半の1週間をお休み期間として、レジャーを楽しんだり、部活で汗を流したり、みんないろんなことをしています。

そのかわりに一般にある夏休みは1週間短縮。普通の学校では9月から2学期ですが、うちの学校は8月の後半から再開します。

 

おわかりでしょうか?うちの学校は「2学期制」なんです!

「2学期制」とは、4月から9月までを1学期、10月から3月までを2学期として授業をします。別名:前期・後期とも言いますが。

通知表も通常は休み前に3回もらいますが、うちでは2回もらいます。

でも、大学受験の調査書のときはほかの学校と合わせないといけないので、こちらは3学期制にしていますが。

2学期制は大学がポピュラーですが、私立学校でも増えているんです。公立でも一部の高校では2学期制をとっているところがありますね。

 

外国の学校に比べてとても忙しい日本の学校

少しでもゆとりを持って生活したいよね。

私も1週間の秋休みを有効に使いたいと思います。

 

というわけで、万紀子でした。

また明日!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ