梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

今の政治に満足?~子ども編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/10/19/190000

こんばんは。翔希(中2)です。

先日は大人たち(有権者)が政治のことについて語り合いましたね。

今度はぼくたち子どもが日本の政治について物申すよ!

今回のメールは未成年者(19歳以下。動物は3歳以下)メンバーに限らせていただきます。

みんな!政府や政治家、日本の政治について意見を言っちゃおうよ!!

 

~返信~

>翔希、ついに来たね!何でもいいの?(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>じゃあ、まずは民主党をはじめ、自民・公明両党などの政策についてはどう?(翔希)

>まずは「子ども手当」。高校生世代のオイラには嫌な政策だよ。(コウコウ)

>確かに。中学生までの子どもが対象の世帯に当初は2万円をもらえるってやつでしょ?(隼人・高3)

>でも、自公のときの「児童手当」に変わるみたいですよ。(昌都・小6)

>じゃあ、それだったらどうなるの?(俊雄・中2)

>金額も1万円台に変わるし、親の年収が高い場合はもらえない。ぼくは両親がともに働いているので、ちょっとビミョ~。(昌都)

>「子ども手当」もバラマキだけど、「児童手当」も同じじゃない?(秋子・高2)

>そうそう。かつて自公が実現した「地域振興券」や「定額給付金」だってれっきとしたバラマキだよ。(宏樹・高2)

>「高速道路無料化」などもそうだよね。(コウコウ)

>今は被災地の復興が優先的だから、これまで必要だった法案・法律は廃止・停止になる確率が高い。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>「高校授業料無償化」はどうなるの?私はあれだけは廃止にしてほしくない!(登美子・中3)

>でも登美子には関係ないじゃない?(春樹・高2)

>私は受験生だから、もし「高校無償化」が廃止になると高校に進学ができない。ただでさえ高校受験は熾烈なのに。私は親がリストラされて、公立以外選択できない!(登美子)

>私も家の生活が苦しいので、高校の無償化は廃止にしないでほしい!(優・中1)

>ウチのところも生活が苦しいので、高校の無償はとてもありがたいです。アルバイトや奨学金だけでは難しいので、無償化は廃止にしないでほしい!(千佳・高1)

>私はお金持ちの家に住んでいるから、高校の無償化はいらないと思う。ただ、公立は無償にしないといけないと思うんだ。公教育だから。(京子・中3)

>公立はともかく、私立は不要だと思うよ!(クリーム・うさぎ・♂2歳)

>それは言えてる。私立は中学までは授業料を払っているのに、高校だけ無料はおかしいと思う。私立は個人経営などがほとんどだから、無料化にすると経営が成り立たなくなると思う。(隼人)

>私立は授業料を払うのが当たり前ですからね。(徹・小6)

>自民・公明両党が掲げた「幼児教育無償化」は?(貴子・小6)

>保育園の待機児童解消が優先的だと思う。働いている親も専業主婦(主夫)も子どもが保育園に入れない子が多いし、順番が間違っていると思う。これも「高校無償化」と同様、私立や無認可も対象にしてしまう可能性がある。目的は「義務教育年齢の引き下げ」を目指しているから、それに伴って「幼児教育無償化」を実行しようとしている。(宏美・大学1年)

>「義務教育年齢の引き下げ」!?(愛理・小5)

>現行では小学1年から中学3年までだけど、引き下げが決定すると、3~5歳くらいの子どもも義務教育の対象にされる可能性がある。(宏美)

>幼稚園と保育園の2つあるから難しいんじゃない?(未来・中2)

>「子ども園」の登場で、その可能性は否定できない。目的はキレる子どもや荒れる子ども、落ち着きのない子どもなど、子どものしつけを強化すること。小さい頃からの早期教育で学力レベルを上げること。例えば、詰め込み教育を復活したり、校則を厳しくしたり、愛国心を養うなどね。(隼人)

>それじゃあ、小さい子どもたちがかわいそうだよ!小さい子どもたちが強制的に幼稚園や保育園へ行かなければならなくなったら、余計な問題が起きるよ!真佐人(中1)だって、教師のいじめが原因で不登校になったし。(亜紀・中1)

不登校も大きな問題だよね。ぼくも学校でいじめにあった。学校を休みたくても休めない。毎日学校へ行くたびに吐き気がする。(智樹・中2)

>ぼくもいじめられています。この国はいじめを容認する風土がある。(知也・中1)

>私たちにとっての問題は学校教育に家族のこと。私たちの声に政治家のみなさんは耳を傾けていないと思います。子どもである私たちが政治家に、大人たちに耳を傾けてもらえなければいけないと思います。政治家・大人たちにどういうことをお願いしてもらいたいかを伝えましょう。(美子・小6)

>食べ物が安全であること。放射性物質があるのは論外。(絵美子・中3)

>いじめのない、争いのない国にしてほしい。(智樹)

>すべての家庭で太陽光発電や蓄電器を整備してほしい!私は「脱・原発派」です!!(エリサ・ねずみ・♀1歳)

原発に頼らない安全な資源を使いたいね。(みどり・高1)

女子サッカーのできる環境を整えてほしい!(昌代・小5)

>ムダな公共工事はもうやめようよ!(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>カネに喰われるアホな政治家には厳しい制裁を!(翔希)

>すべての人に医療や年金が受けられるシステムにしてほしい。(美来(みく)・高1)

フリーターニートも平等に働ける社会を!(タケオ・18歳・フリーター

>親・大人たちは子どもたちを虐待しないで!!ひとりでも多くの子どもの命が奪われる社会はもう嫌!!(美子)

>雇用を増やしてほしい。(たかね・大学1年)

>今の日本はヨーロッパ並みの社会保障にするためにはある程度の増税が必要よ。(マカロン・うさぎ・♀3歳)

>全員が高校教育を受けれるようにしてほしい!しかも受験なしで!!(登美子)

>みんないろいろな「声」が増えたね。大人のみなさん、ちゃんとしてよ!!(コウコウ)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921111402j:plain

 

大人のみなさん、あと何年かすればぼくたちは大人になります。

そしてその子どもへと伝わってきます。

未来へ、一人ひとりが安心して生活していける国を作ってください。

よろしくお願いします!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ