梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

職場体験学習

こんにちは。大吉(中2)です。

今日までの1週間、学校教育の一環として「職場体験学習」へ行きました。

「職場体験学習」とは、中学2年生(学校によっては1年生や3年生も)が地域の企業やお店などで1週間働くことにより、職場で働くことの楽しさ、厳しさを体験できるプログラムです。

 

同級生のみんなはそれぞれの企業やお店へ行きましたが、ぼくは一度やってみたかった「テレビ局」のお仕事をセレクト。

実習先は「テレビ太陽」。

ぼくが通う「東中学校」はぼく1人だけですが、同じ地域の「桜台中学校」からは飛鳥(中2)、南町の「ベイサイド中学校」からは和也、沙紀(以上、中2)、中央町の「駅前中学校」からは香奈(中2)の5人。全員「梅の実」メンバーです。

 

初日はテレビ局内の見学。

2日目はお昼のワイドショー番組があって、その裏方のお手伝い。

3日目はアナウンサー室にて発声練習の体験など。

4日目が終わった後、最終日にお昼のワイドショー番組で体験学習に来た5人のうち、1人だけ特別に出演することになりました。

抽選により、なんと!ぼくが出演することになりました。

出演するコーナーは「明日の天気予報」です。

4人は出演したかったみたいだけど、みんな「がんばれ!」と後押ししてくれました。

でも、ちょっと緊張…。

 

そして最終日。スタッフの方から原稿をもらって、何度も読み合わせ練習です。

本番。それぞれのコーナーが終わった後、いよいよぼくの出番です。

大吉「どうしよう~。」

出番が近くなるたびにぼくは緊張しっぱなしです(@_@;) そこに…。

「大吉!」

と、声をかけたのは「テレビ太陽」のアナウンサーをしているチャーリーさん(くま・♂7歳)でした。チャーリーさんも「梅の実」メンバーです。

チャーリー「いつも通りの元気を出したらいいからね!」

大吉「はい…。」

 

チャーリーさん、そして4人が見守る中、本番スタートです!

キャスター「続いては明日の天気です。今日は特別に職場体験学習に来た中学2年生の大吉くんです。では、どうぞ!」

大吉「こんにちは。区立東中学校2年の大吉です。これから明日のお天気をお伝えします。」

チャーリー「いいぞ!」

ぼくがアナウンスをして、和也がカンペを見せる係です。

大吉「全国の雲の状況です。前線の低気圧が…あれ?…あ…。」

え?雲が動く!何だっけ?どうしよう~(@_@;)

和也は…あ!カンペ間違えてる!!

 

”いどうせいこうきあつは北部へとつうかし、”??

 

f:id:umenomi-gakuen:20140924155210j:plain

それを見たチャーリーさんが気づいて、

チャーリー「和也、カンペが違う!」

和也「あ、間違えた!」

和也がちょっとしたミスをして、すぐに書き直した。

だが、一緒にいた気象予報士さんが、すぐにフォローをしてくれました。

そして本番終了…。

 

終わった後、キャスターたちは「ありがとう、がんばったね。」とほめてくれました。

ぼくは5人のところへ行きました。

全員「おつかれさま~。」

和也「ごめん、カンペ間違えちゃった。」

沙紀「お前こういうところで間違えるんだから!」

チャーリー「でも大吉、よくがんばったよ!うまく練習すればアナウンサーになれるよ。」

大吉「ホント?でもちょっと緊張しちゃったよ~。」

こうして、職場体験学習が終了した。

 

ぼくがテレビ出演したことで、「梅の実」のメンバー全員に知られることとなり、一躍有名になりました。

だが、弟の吉弥(小5)は…。

吉弥「兄ちゃんがテレビに出たことで学校中の笑い者だよ!!」

と、しばらく口を聞かなくなってしまった…と、何はともあれ、貴重な体験をしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ