梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ツイッター vs フェイスブック

こんばんは。春樹(高2)です。

ネットも進化しました!

今ではメジャーになった「ツイッター」。140文字以内で今の自分の状況等をつぶやいて、見てくれた人が自分のツイート(つぶやき)をフォローするの。

そして今年流行りだしたのが「フェイスブック」。プロフィールを実名で公表し、友達等のつながりを作るサイト。

映画「ソーシャルネットワーク」で火が付いたよね。

「梅の実」ツイッターフェイスブックユーザーのみんな!

どちらがメリット・デメリットがあるのかジャッジしようよ!!

 

~返信~

>まずはツイッターから。ツイッターはブログと違ってその場ですぐにつぶやけるのがいい!!(禎・中1)

>私はブログもやっているけど、ツイッターは140文字以内で簡単につぶやける!ブログは見てもらえる人が限られるけど、ツイッターは多くのユーザーが集まるからホントに楽しい。(きよ子・きつね・♀3歳)

>ウチもブログ、プロフやってるけど、今はツイッターばかりやってる。(杏奈・高2)

>ウチはアイドルをやっているので、ブログのほかにツイッターもやってるよ。自分のつぶやきをファンのみなさんがフォローしてくれるので、ハマっています。(まい・大学3年)

>オレもツイッターにハマり中。自分のユーザーも何人かはいるけど、日本だけでなく、海外の人もユーザーが多い。たまに英語でツイートをするよ。(ハバナベンガル・♂4歳)

>オレんちの民宿でもツイッターやってる。つぶやきだけでなく、民宿の最新情報を更新中!(清四郎・小6)

>うちの店もツイッターのアカウントがある。会社の広報が担当しているけど、オレ自身も個人でツイッターをしているよ。(孝・21歳・飲食店勤務)

>「東日本大震災」のときにツイッターが活躍したよね。浜○○ゆみら有名人のツイートで安否確認やつながりができた。「阪神大震災」などの災害ではなかったことだよ!(雅也・高3)

>あったね!それ以前の災害ではライフラインが止まっていて、電話さえも使えなかったもん。ツイッターで安否確認できて本当にありがたかったよ。(春樹)

>でもツイッターって、デメリットもあるよね。140文字までしか入力できないし、画像もURL入力だけしかできない。ウチはブログが使いやすい!(愛美・高2)

ツイッターはたくさんのフォロワーが増えても、フォローしてくれる人って意外と少ない。(達也・26歳・メーカー勤務)

>そうだよね。ウチもツイッター始めたけど、フォロワーが増える割にはフォローする人って少ない。なんかさみしい…(T_T)(里奈・高1)

ブログパーツツイッターを貼り付けたけど、表示しないなどの不具合が多い。けっこう込み合ってて、ツイート送信に時間がかかることもある。(ピーター・うさぎ・♂3歳)

ツイッターってそういうデメリットが多いね。じゃあ、フェイスブックはどうなの?(ノーブル・プードル・♂5歳)

フェイスブックは一般の日本人の利用者はまだ少ないけど、海外ではメジャーになっているよ。私もアメリカなどのメンバーたちとの交流によく利用している。(エレナ・14歳)

>うちの会社でもフェイスブックを使っている。主に会社の最新情報が多いかな。あと、就活にも利用している。会社と求職者(新卒・中途)間とのやり取りに使われますね。(零・23歳・IT関連会社勤務)

>私はツイッターのほかにフェイスブックも始めた。会社よりも社長である私個人のフェイスブックページだけど、友人も国内外問わず増えていったね。(中江・40歳・IT関連会社経営)

>でもフェイスブックってやったことないけど、実名公表だよね。ぼくはブログはしているけど、フェイスブックは匿名ができないのが嫌だよね。(裕貴(ゆうき)・小5)

>わかる!ブログやツイッターはハンドルネームがOKだけど、フェイスブックは本名で登録しないといけない。どうしても不特定多数の人に本名を明かさないといけないのはちょっとしんどいかな?(奏多(かなた)・中等教育学校3年)

フェイスブックは実名登録だけど、友人などがフェイスブックをやっていたら、それを通じて招待制としてつながることになっている。だからツイッターのように不特定多数の人に実名などの個人情報を公開することはない。(省吾・27歳・コンピュータ会社勤務)

>へーつ、招待制なんだ。友人だけのつながりだったらしやすそうだね。(裕香・高1)

フェイスブックって、ブログやホームページの記事内でツイッターの「ツイートする」のアイコンがあって、その隣にフェイスブックの「いいね!」のアイコンがある。これどういうこと?(デイジー・ねこ・♀2歳)

>まあ、ブログなどの記事に共感したら「いいね!」ボタンを押すんじゃない?でも嫌な記事でも「いいね!」を押している人もいるけど、本音は押したくないじゃない?(魁司(かいじ)・24歳・アパレルショップアルバイト)

プロ野球で好きなチームが負けたとか、暗いニュースとかでも「いいね!」ボタンがありますね。「ダメだね!」ボタンでも作ればいいのに。(正木・40歳・メーカー勤務)

>それもそうだね。友人同士だったらフェイスブックはありじゃない?「梅の実」のフェイスブックページは作る予定はないの?(亜矢子・大学4年)

>う~ん、今のところ検討中。小さい子どもたちもいるしね。いずれは「梅の実」フェイスブックページができたらいいなって思ってる。(春樹)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921163625j:plain

ツイッターフェイスブックもいろんな魅力があって、不便なところもある。

いずれも自分の好みにあった使い方でやってみて!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ