梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

イマドキッズ~おこづかい~

f:id:umenomi-gakuen:20140921021211j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921021225j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921021245j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921021259j:plain

***出演***

里奈(高1)

聡子(41歳・主婦)

将太(小5)

 

(一言)

ウチの家ではおこづかいは「月額制」にしています。

でも、お小遣いの額が弟の将太と同じ金額なんです!!

ウチのお小遣いを上げてほしいとお母さんに直訴しましたが、いつも空振り…(T_T)

 

というのも、ウチはバイトをしていて、額は将太より上回っているってお母さんから言われます。

高校生のバイトは大学生やフリーターに比べると時給が安いので、もらえる給料が限られてきます。

 

ウチはよく友達と遊びに行ったときにすぐお金が無くなってしまうので、本当に困ります(T_T)(里奈)

 

(子どもメンバーのお小遣い事情)

>私はお金持ちの家に住んでいるので、おこづかいは月に10万円です(!!)。でも使う金額は限られるのでほとんど貯金に回しています。(京子・中3)

>オレの家は母子家庭なので、おこづかいはその都度いる時にもらっています。平均で1,000円前後。主にゲームや買い食いに使うことが多いです。(高宏・小6)

>ウチは親におこづかいは一切もらっていません。中学まではもらっていましたが、1,000円も超えていなかったと思います。高校生になってからはアルバイトが可能なので、携帯代から食費(主に学校の学食や売店で使うことが多いです。)、服代など自分でやりくりしています。(美香・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ