梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

しょうが

こんばんは。ダニエル(ダックス・♂2歳)です。

こないだ、聡(小6)のメールで、「かぜ対策」についてみんなで熱く議論しましたね。

今日はぼくからのメールです。

今日は、かぜ予防として「しょうが」を取り上げたいなと思います。

みんなはどんなもので活用しているのかな?

 

~返信~

>ダニー(ダニエルのあだ名)!久しぶりっ!しょうがだよね。ウチも大好き♪ いろいろな料理にもアレンジできるし、便利だよね。(香奈・中2)

>「あんかけうどん」にしょうが入れない?絶対に欠かさないものだよ。体の中からぽっかぽか(*^。^*)あったまる~。(ダニエル)

>「あんかけうどん」!?初めて聞いた!(香奈)

>オレも!「あんかけうどん」にしょうが入れるの。それよりオレは「豚汁」にしょうがを入れる!(慶・高1)

>「豚汁」にしょうが!?豚汁は「唐辛子」でしょう?(優一・小6)

>唐辛子も入れるけど、どちらかといえばしょうがかな?意外だけど、おいしいよ。(慶)

>「紅茶」にしょうが入れる!「ジンジャーティー」だよ。(香織・小5)

>「しょうがココア」。うちの家ではかぜをひいたとき、お母さんが「しょうがココア」を作ってくれるの。普通のココアより刺激があってあったまるよ。(直樹・中1)

>「しょうがココア」!ぼくも作るよ。ココア大好きなのでいろいろなアレンジのココアを作るんだ。「しょうがココア」もその一つ。雄弥(中1)たちが家に遊びに来たとき、大好評だったよ。(ダニエル)

>ウチは「ゆずティー」にしょうがを入れる。ゆずもかぜ予防に効果があるので、よく飲んでいます。(菜月・中3)

>レモン汁としょうがのチューブを入れてお湯で割るの。「ジンジャーレモネード」の完成~。(晃作・高1)

>「スープ春雨」にしょうが入れない?会社のランチでしょうがの入ったスープやみそ汁をよく買うの。冷え性なのでしょうがはマストアイテム!(しおり・25歳・メーカー勤務)

>私もみそ汁などにしょうがを入れる。うちの会社は冷蔵庫があるから、しょうがのチューブは保存してる(ワラ)。コーヒーにもしょうがを入れますよ。(一美・32歳・不動産会社勤務)

>おでんにしょうがを入れるご当地料理知ってる?圭織(高2)から教えてもらったんだけど、姫路では普通のおでんに「しょうがじょうゆ」をかけて食べるの。最初は抵抗があったけど、意外とおいしいよ。名前も「姫路おでん」って言うんだ!(エム・ねこ・♀2歳)

>「姫路おでん」!?初めて聞いたよ!(ダニエル)

>おでんにしょうが!?エム、どんなものなのか今度教えて!(香織)

>オレも!おでんはからし派だけど、「姫路おでん」って興味ある~。(直樹)

>OK!「姫路おでん」のレシピ、今度みんなにメールするね。(エム)

f:id:umenomi-gakuen:20140828153923j:plain

 

姫路おでん」か~、食べてみたいな~(*^。^*)

しょうが、いろいろな使い道があるね。

今日のご飯は…「あんかけうどん」がいいな~♪

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ