梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ネット大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140910145513j:plain

春樹(高2)です。

オレの趣味はネットです。

ネット検索にブログもしているけど、一番ハマっているのはツイッターフェイスブック

ブログよりも多くの友達ができるので、一番好きですね。

 

ツイッターは140文字の文章を投稿(つぶやき・ツイート)をして、それを見た相手(フォロアー)がフォローするの。

ちなみにこのブログのサイドバーに「梅の実学園・ツイッター」がすでにオープンしています。

主に「梅の実学園」各ブログの更新情報に今日一日のニュースを更新したりします。たまにみんなのつぶやきもあります。

アカウントは「Umenomigakuen」です。→(注)現在はやっていません。

 

一方のフェイスブックは、プロフィールを実名登録して、フェイスブックをしている友人を通じて友達作りをするサイト。

フェイスブックユーザーのコメントや各会社・店舗などのフェイスブックページの記事に「いいね!」を押すことができます。

アメリカなどの海外のユーザーが多いですが、日本人のユーザーも増えています。

「梅の実学園」では、今のところフェイスブックページはありません。

 

ツイッターフェイスブック、ブログに「yahoo!」や「goo」の知恵袋、掲示板などに書き込みの際の注意してほしいのは他人に対する誹謗中傷。

掲示板やブログなどの悪質な書き込みが多く、泣き寝入りする人も。時には自殺未遂を図った人の事件もありました。誹謗中傷された人の中には芸能人の方もいました。

オレたちのような世代では、「学校裏サイト」があり、同級生などが悪質な書き込みをするいじめが原因で自殺をした生徒が後を絶たず、学校や親も頭を悩ませています。

携帯では18歳未満を対象に「フィルタリング」サービスを義務付けられました。パソコンでも「フィルタリング」サービスがあります。

大人でも、自分から身を守るため、「フィルタリング」をつける人も増えています。

 

1人の心ない人間の行為により、周りの人間を傷つけることは絶対にやめてほしいです。ネットは人を傷つける道具ではありません。大人も子どももマナーを守って使ってください。

 

というわけで、春樹でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ