梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2011(その1)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

亮太(高2)です。

遥(中2)です。

 

さあ、恒例の10大ニュースがいよいよ発表されるよ!!(八兵衛)

今年はいろんなことが起こったよね。(遥)

激動の1年だったね。(亮太)

それでは、2011年の10大ニュースを発表するよ!!(3人)

 

東日本大震災発生

3月11日、東北等を震源地とする大地震が発生。宮城県栗原市震度7を最高に、東北、関東、東京に震度5強以上の地震マグニチュード(M)9クラス、そして大津波…この地震津波による死者が10000人以上(不明者含む)、工場等の火災などの被害もあった。1995年1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」を大きく上回る大災害となった。特に被害が大きかった宮城・岩手・福島の各県では、今もなお不自由な生活を余儀なくされている人が多い。


大きな被害を受けた名取市 [震災翌日] - YouTube

>ぼくは「東日本大震災」が一番の出来事だったと思う。「阪神・淡路大震災」では起きなかった大津波に火災、特に東北は一番被害に遭っているし、自分も被害に遭ったので本当に怖かった。(クミン・くま・♂3歳)

>今年未曾有の天災。特に東北は壊滅的な被害がひどい。(中村・80歳)

>この震災が一端となって、電力などの資源の使用制限を余儀なくされた。「節電」がこの時のブームになってしまうとは。(クリーム・うさぎ・♂2歳)

>オレんちは秋田なので、家族の安否が心配だった。でも無事だったのでよかった。(清・大学1年)

>私もこの災害が一番の重大ニュースです。阪神大震災以上の大災害だったです。(ユキ・白くま・♀3歳)

>姉(美弥子・大学1年)と一緒に実家に連絡した。なかなかつながりにくかったけど、両親に連絡が取れたことが、姉妹そろってうれしかった!(紗弥香・中1)

>あずさ(高1)が兵庫にいるので、私とあやか(中1)、両親の安否を心配してくれた。この時こそ家族の絆を見直すきっかけになったんじゃないかと思う。(あゆみ・高3)

>この震災発生時はずっと報道特別番組を組んでいた。私もキャスターとして被災地の情報や安否を伝えていた。(久保・60歳・キャスター)

>震災による節電のせいで店の売り上げが落ちてしまった。仕事がなかったので、下っ端のキャバ嬢たちはクビになりました。キャバクラをはじめ、居酒屋など夜の仕事をしている人にとって大きな痛手です!(あげは・23歳・キャバクラ嬢

>会社が東京なので、電車がストップした時は頭が真っ白になった。地元・神奈川の家には帰れず、保育園に預けている子どもを連れて帰れなかった。駅員さんにすぐに電車を動かしてほしいと何度も直訴したことか。(有紀・33歳・広告代理店勤務)

>実家の山形も被害に遭った。両親が心配で何度もメールをしたが、最終的には無事だったのでよかった。(理音・高3)

>家が津波で流されてしまった。タンスなどの家財道具も全部流されてしまった。幸いにも家族はみんな無事でよかった。亡くなってしまった方たちのご冥福をお祈りします。合掌。(けん・柴犬・♂3歳)

>私は内陸部だったので被害はまだましですが、他のメンバーたちは被害に遭った。幸いメンバーとその家族は無事だったのがよかった。一生忘れられない出来事です。(道子・中3)

>私のところも家が倒壊しました。一時は同じ東北(被災地外)に住む娘夫婦のところに世話になったが、今は元の場所に戻っています。(晃子・62歳・主婦)

>実家の旅館も被害にあったが、何か月後かに営業を再開。しかし、デマや風評被害などで客が来なかった。義援金や募金も大事ですが、実際に東北に足を運んで、お店や観光の売り上げに貢献することも復興への第一歩ではないでしょうか?(美代子・38歳・旅館女将)

>福島は地震津波に加えて、「福島原発」の事故のトリプルパンチ!!本当につらいです。(銀河・高2)

>オレの地域は原発の周辺に住んでいた。避難所生活を余儀なくされた上、会社もクビになった。今でも就職活動中だが、求人が少なく、「原発事故に被ばくしたから感染する」という間違った風潮で、書類選考の時点で不採用になり、面接さえも受けさせてもらえない。福島に住んでいて、別の地域に引っ越しをした子どもたちはいじめの対象になっている。宮城や岩手の被災地に比べて、原発が原因でいわれなき差別を受けている。国はそれを理解してほしい!!(ラクリマ・さい・♂5歳)

>新潟も地震にあったけど、東北等の震災は、新潟以上の被害だった。家族で話し合って、募金に協力しました。(奈巳子・中3)

>兵庫も震災があったので、すごく気持ちがわかります。家族や会社を通じて、募金や義援金を呼びかけました。あと節電も。(一幸・36歳・鉄鋼会社勤務)


阪神・淡路大震災の記憶 - YouTube

>私は子どもの頃に震災に遭ったので、今でもつらい過去がよみがえります。「阪神大震災」が発生してから約10年がたって、建物などは元に戻りましたが、震災による「PTSD心的外傷後ストレス障害)」やうつ病など、心のケアはまだまだ必要です!(梨佳子・22歳・看護師)

 

福島原発事故、そして節電、風評被害

東日本大震災が発生した2日後に福島県にある福島原発1号機が大爆発!!2号機も大きな被害があった。原因は福島原発点検の作業員のミス。この事故で点検・修理に来た作業員等が死亡。爆発による放射能漏れが原因で「放射性セシウム」が各地で検出。牛肉や野菜などが汚染され、風評被害が後を絶たない。この事故が原因で全国各地で「節電」を余儀なくされた。


福島第1原発を襲う津波 - YouTube

福島原発の事故で日本の資源についても見直すきっかけになった。(太陽・中1)

原発事故が原因で何の罪もない子どもたちが差別や偏見に苦しんだ。もちろん大人の人も。(正博・大学1年)

>この事故で東京電力のずさんな管理が明らかになった。国に何兆円ものの支援をお願いしているようだけど、自分たちの事故は自分たちで責任をとるべきだ!!たとえ会社がつぶれても。(裕一・大学2年)

東電管内とは関係のない関西電力も電力不足で「節電」。九州電力のやらせメール問題で会社と県の癒着が発覚!中部電力は「浜岡原発」が稼働停止に。どこの電力会社もおかしくなっているよね。(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>東京でも放射能汚染の話題が広がっている。私のところは息子(輝・3歳)がいるので、食べ物や水の安全性には常に気を使っていました。(奈央子・27歳・主婦)

>夏の節電が嫌だ~!!暑くて暑くてたまらないよ~!!!(>_<)(マリン・ペンギン・♀1歳)

f:id:umenomi-gakuen:20140920220837j:plain

原発事故による放射能汚染でみんなが迷惑している。国と東電は責任をとれ!!(久代・50歳・保険会社勤務)

>私のところは2人の子ども(樹・小3&財・3歳)がいるので、放射能による食べ物や水の汚染は本当に嫌です!節電はがまんできますが、直接口に入るものに関してはがまんできません!!(喜子・37歳・主婦)

>震災直後に企業CMを自粛し、「公共広告機構」のCMばかり流れていた。愛知のテレビ番組で「怪しいお米セシウムさん」というフリップを流したことが原因で抗議が殺到!!そのテレビ番組は放送打ち切りになった。(健司・中2)

 

なでしこジャパン、ワールドカップ優勝!!

女子サッカーの「なでしこジャパン」がFIVAワールドカップの決勝戦でアメリカと対戦。2-2の同点だったが、PK戦で見事初優勝した。

なでしこジャパン、優勝おめでとう!!これで女子サッカーも大注目だね。(和樹・小5)

>野球とサッカーは男子が独占したけど、なでしこジャパンが優勝したことで、女子サッカーが注目されるようになった。(麻里子・高3)

なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとう!!(純子・中2)

なでしこジャパンおめでと~\(^o^)/(浩・小6)

なでしこジャパン優勝おめでとう!!これを機にサッカーをする女子が増えたらいいな(*^。^*)(昌代・小5)

なでしこジャパンがワールドカップを優勝したことで、女子サッカーが注目し始めたけど、選手の待遇より、子どもの頃から女子サッカーができる環境を整えてほしいです。例えば公立中学校に女子サッカー部を新設するとか。(美紀・中2)

なでしこジャパン優勝おめでと~!!もはや時の人になったね。(由貴奈・中等教育学校5年)

なでしこジャパン優勝おめでと~!!一部の選手たちがCMや雑誌のモデルに出演したり、高額なボーナスを支給したりと、それはそれでいいんだけど、私自身サッカーをしているので、地元の公立中学校に女子サッカー部を新設してほしい!一部の私立中学だけ女子サッカー部があるけど、公立はゼロ。女子サッカーを続けたいのに、肝心の部活に女子サッカー部がないのを泣き寝入りしている子たちがたくさんいます。地元の女子サッカーチームの選択肢があるけど、まだまだ少ない。一日でも早く女子サッカーができる環境を整えてほしいです!(美咲・小5)

>ぼくはイタリアに住んでいますが、日本のなでしこジャパンの優勝はとてもうれしい!被災地にも大きな希望を与えたと思います。(豊・15歳・イタリア在住)

 

ニュージーランド地震、タイの大洪水、トルコ地震発生

ニュージーランド各地で地震が発生。多くの死者や家屋等の倒壊があった。日本人の死者は富山県にある専門学校を中心に30名前後の死者を出した。また、秋にはタイで集中豪雨による大洪水が、トルコで地震が発生し、多くの死者や家屋の倒壊があった。

>ぼくが住んでいたタイで大洪水が発生した。現地にいた友達やその家族が亡くなったり、家を失ったりした。とてもつらかったです。東日本大震災の犠牲者とともにご冥福をお祈りいたします。(マサラ・エリマキトカゲ・♂2歳)

ニュージーランド地震は日本人も被害に遭った。日本は「東日本大震災」があったことで、忘れられた存在になった。(キャンベラ・コアラ・♀3歳)

>日本、ニュージーランド、タイ、トルコと各地で天災があった。心よりお見舞い申し上げます。(テレサ・47歳・グアム在住)

>私が住むニュージーランド地震がありました。とても怖かったです。(キャシー・ワラビー・♀3歳)

>日本は「東日本大震災」が発生しましたが、ニュージーランド地震がありました。今は復興に向けてがんばっています。日本もタイもトルコも復興に向けてがんばりましょう!!(ブエナ・17歳・ニュージーランド在住)

 

菅首相退陣、野田新首相・陣営が誕生

8月に菅首相が震災等の対応の遅れなどの責任をとって辞任した。その後の民主党の代表選で菅政権下の財務大臣だった野田首相が誕生・新政権が発足した。震災復興を中心に改革を進めているものの、「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)」の参加で農業を中心に反発が起こった。

菅首相が震災等の対応の遅れが原因で辞任。これは当然のこと。新たに政権を発足した野田首相はあまり期待できないけど、菅首相以下の首相たちのようにはなってほしくないものです。(翔希・中2)

>震災復興が大きなカギになると思うが、オレは一日でも早く若者たちが安定した雇用についてほしい!!(瀬名・21歳・フリーター

>「TPP」問題で日本の経済は大きく変化すると思う。(福・レトリバー・♂10歳)

野田首相に代わっても、日本の政治体制は変わらないと思う。昔のしがらみがいまだに残っている。国民の借金は大きく膨らんでいるし、年金問題も解決していない。日本の政治家たちはちゃんと仕事をしてほしい!!(たず子・54歳・主婦)

f:id:umenomi-gakuen:20140921110424j:plain

>「TPP」には絶対に反対!!私らの生活を奪わないでほしい!!(よしゑ・69歳・農業)

 

島田紳助、芸能界引退

タレントで司会者の島田紳助暴力団とのメール交際が原因で、芸能界を引退した。この引退で各局のレギュラー番組が終了・休止・代役を起用するなど大混乱した。 

クイズ!ヘキサゴンII 2009合宿スペシャル [DVD]

クイズ!ヘキサゴンII 2009合宿スペシャル [DVD]

 

島田紳助の引退で、冠番組がなくなってしまったね。多くが高視聴率をマークした番組ばかり。(なつめ・ねずみ・♂2歳)

>芸人・タレントたちが後任争いをしていましたね。でも、「ヘキサゴン」など打ち切りになった番組もありましたね~。(ホモ助・45歳・芸人)

>この引退を機に各芸能プロダクションが暴力団排除運動が始まった。ぼくの会社もそう。(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

島田紳助の引退で面白いテレビがなくなった。(薫・47歳・AV女優)

>55歳で引退…。関西を中心にバラエティ番組の司会をしていた元タレントの上岡龍太郎さんも同じ年で芸能界を引退したな~。(茂造・75歳)

 

⑦世界同時株安、円高…と急激に加速

アメリカ・ヨーロッパと同時株安になり、日本ではまた円高になった。

>輸入ブランデーが安くなりましたね~。でも不況が続いているから、何とかしてほしいですね。(マライア・ねこ・♀9歳)

>海外旅行も格安航空で行きやすくなったけど、私はちゃんと椅子に座れる飛行機がいいです。格安航空は椅子に座れないし、何しろ事故が怖い。(久美・中1)

>株が安くなっているから、トレードも大変。(佑・小5)

>日銀は世界同時株安のために公的資金を注入したけど、全く解決しているようには思えない。(泰史・28歳・銀行員)

>アメリカも失業者が増えていますね。(バラク・28歳・アメリカ在住)

 

⑧中国のバス・地下鉄事故、取材があいまい!?

中国でバス事故が発生し、多くの死者・ケガ人が出た。中国メディアではこの事故を偽装工作するなどあいまいな見解も。また、その2か月後に地下鉄の事故が発生した。

>中国って、いい加減ですね。(ドク・21歳・ベトナム出身)

>中国メディアは自国に何か問題があったら隠すよね。(裕介・小6)

>この事故でたくさんの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(ミン・13歳・中国出身)

>何か国の指示で隠ぺいしようとしているよね。(ファンファン・パンダ・♂2歳)

>中国政府・メディアはきちんとした情報を伝えるべきだ!!(メン・56歳・中国在住)

 

⑨イギリス・ウィリアム王子結婚

イギリスのウィリアム王子とケイト・ミドルトンさん(のちのキャサリン妃)が結婚し、世界各国の王族らが出席し、沿道では多くの観衆が祝福した。日本からは皇太子ご夫妻が出席する予定だったが、「東日本大震災」の影響で欠席した。


ウィリアム王子夫妻、式場からバッキンガム宮殿へ - YouTube

>日本はこの話題を忘れているね。(メル・ダックス・♀2歳)

東日本大震災の影響でこの話題が挙げられていなかったね。ウィリアム王子夫妻には悪いですが、日本は大規模災害に遭っているので、仕方がないと思います。(魁斗・11歳)

>ウィリアム王子&キャサリン妃、ご結婚おめでとうございます!(パンチェッタ・11歳・イタリア出身)

>パレードは見られなかったけど、イギリスではトップニュースに入っていました。(勇樹・16歳・イギリス在住)

>ウィリアム王子&キャサリン妃、結婚おめでとう!!(ロンド・ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)

 

⑩大相撲、今年も不祥事相次ぐ

大相撲では元琴光喜ら力士や親方などによる野球賭博事件や八百長疑惑などが相次いだ。過去に朝青龍問題や序の口力士の暴行死事件などで立て続けに不祥事が毎年続いているだけに、相撲に対する不信感が募った。

>これで日本の相撲に対する不信感が強くなったね。(三郎・小6)

野球賭博も隠ぺいするし、相撲に対する不信感を抱きました。(歩・高1)

朝青龍も日本の大相撲を批判したよね。(鉄男・高3)

>相撲って変なことを起こしているよな。(鈴之助・16歳・忍者)

>毎年いろいろな問題を起こしているけど、それでも相撲中継を見ています。(秋・小4)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140925143634j:plain

以上、1位から10位までをあげました。

後半は2011年に起こったプチ10大ニュースを紹介します。(3人)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ