梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

みんなのクリスマス

f:id:umenomi-gakuen:20140927145352j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927145403j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927145416j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927145428j:plain

***出演***

チャム(ねこ・♀3歳)

ミルキー(ねこ・♀1歳)

たけ(80歳)

弘人(24歳・介護福祉士

龍介(17歳・フリーター

太牙(小5)

瀬名(21歳・フリーター

 

(一言)

今日はいろんな人たちのクリスマス事情を紹介しました。

「梅の実」では各地で「クリスマス会」があったけど、クリスマス会に参加せず、家庭で過ごしたり、お仕事だったりいろいろです。

 

まずは私たち姉妹はおうちで過ごしました。他のメンバーたちもおうちでクリスマスを過ごした人が多いです。

ケーキも私の手作り。私が手を離したすきに妹のミルキーがクリームをなめっちゃったり(T_T)、お母さんの手作りの料理と共に家族で素敵なクリスマスでした。

次はたけさん。ご主人の隆一さん(78歳)の付き添いで、週に2回のデイケアセンターに通っています。

たけさんが通う介護施設も年に1度のクリスマス会があり、お食事にイベントなど盛りだくさん。最後にはプレゼントももらい、貴重なクリスマスでした。

次は龍介&太牙兄弟。2人の両親は幼いときに事故で亡くし、一時は親戚の家に住んでいましたが、現在は2人暮らし。家計はお兄ちゃんの龍介が毎日アルバイトでがんばっています。

*龍介兄弟の家庭のエピソードはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/11/23/210000

クリスマスはそんなにごちそうはなく、ごく普通のご飯。でも、龍介がコンビニでケーキを買ってきて、2人で仲良く食べました。親がいなくて寂しいけど、それでも兄弟の絆は深まっていますよ。

そして最後は瀬名さん。龍介と同様、朝から晩までバイト。彼女はおらず、友達の誘いもバイトがあるから断ったそう。

クリスマスの日もバイト。この日は短期バイトでクリスマスケーキを販売する仕事をしている最中。外で販売をしているので、寒い(>_<)!!瀬名さん、かぜをひかないで、帰ったらあたたかくして休んでね。

 

きのうはクリスマス・イブ。今日はクリスマス。

みなさんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。(チャム)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ