梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おせち準備

おはようございます。優一(小6)です。

今日は「男子料理同好会」のメンバーと待ち合わせ。

お正月のおせち料理を作るための食材探しです。

 

ところで…「男子料理同好会」って何って?

お答えします!

「男子料理同好会」とは、料理が好きな「梅の実」男子メンバーで構成しました部活です。

部活といってもまだ「同好会」なので、部の昇格はしていません。

メンバーはオレと、翔太くん(中2)、チャンポン(ぶた・♂3歳)など、海外メンバーなどを含めて15名です。

 

今日はチャンポン、翔太くん、キム(17歳)と、同じ部活のメンバーではないけど、料理が好きという隼人くん(高3)の5人で待ち合わせています。

チャンポン「優一!」

優一「チャンポン遅いよ!」

チャンポン「ごめんごめん、寝坊して、妹(マドレーヌ・ぶた・♀3歳)にたたき起こされちゃった…。」

翔太くん、隼人くん、キムもやってきました。

早速、東町の商店街へ。

八百屋さんに魚屋さん、雑貨屋さんといろいろまわりました。

隼人「これ、すごく安いよ。」

チャンポン「ホントだ!それゲットしようよ!」

翔太「もちも必須だよね。」

キム「もちは明日ももちつき大会があるから、それを何個かもらおうよ!」

 

あれよこれよとさがして、以下のものを買いました。

黒豆(黒大豆、砂糖、くぎ(!))

栗きんとん(栗の甘露煮、さつまいも、くちなしの実)

田作り(いりこ、白ごま、水あめ)

かまぼこ

煮しめ(金時にんじん、こんにゃく、れんこん、里いも、ふき、ごぼう、たけのこ水煮、干ししいたけなど)

だて巻(卵など)

紅白なます(金時にんじん、大根)

酢れんこん(れんこん)

雑煮の具(鶏もも肉、金時にんじん、干ししいたけ、ほうれん草、大根、かまぼこ、ゆず)

などなど…。

 

これらの食材を使って、あさっておせちづくり開始です!

f:id:umenomi-gakuen:20140828155027j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ