梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

そば作り

おはようございます。隼人(高3)です。

おととい、「男子料理同好会」のメンバーたちと一緒におせちの買い出しに出かけました。

 

そして今日、おせち料理を作ることになりました。

優一(小6)、翔太(中2)、キム(17歳)の3人がおせち料理を担当します。

料理本を見ながら、栗きんとんや田作りを作る優一、初めてながらコトコトと黒豆作りに没頭する翔太、なんと!中国の餃子や焼き豚を作るキム…。

みんなそれぞれ役割分担しています。

 

そして、ぼくとチャンポン(ぶた・♂3歳)は年越しそばのそば作りです。

ぼくはそば作りは初めてで、どうしようと思いましたが、チャンポンは中華料理店でアルバイトをしていて、麺作りも慣れていたので、一番の頼りです。

麺のこね方から、打ち、ねかし、そば切りまで一緒にこなしました。

f:id:umenomi-gakuen:20140828174921j:plain

そして、希望人数の50人分のそばができました。

 

余ったそばの端っこをチャンポンは、

チャンポン「これゆでて食べてみる?」

隼人「うん。」

チャンポンは余ったそばの端っこをゆでた。

チャンポン「できたよー!」

ちょっと太いけど、そばの端っこです。そばつゆでいただきます。

ズルル…

隼人「おいしい!これ食べたの初めて。」

翔太「ホントだ!捨てずに活用できるね。」

こんな余ったそばの端っこがこんなにおいしく活用できるなんて。

料理って本当におもしろい!

 

ぼくは本格的に料理人になるつもりはないけど、趣味として料理は続けていきたいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ