梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お正月

新年あけましておめでとうございます。八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今年も「梅の実学園」をよろしくお願いいたしますm(__)m

((注)年は変わっても、「梅の実」のみんなは「サ○○さん」や「ド○○もん」などと同じように、年齢は変わらないよ!)

 

きのうの大みそかに続いて、クミン(くま・♂3歳)の家でお正月を過ごしました。

チャイナ(くま・♂3歳)もいっしょです。

それぞれ学校がないせいか、寝るのも起きるのも遅かった。

カウントダウンが終わった後、いろんなテレビを見ましたが、ついウトウト…(-_-)zzz

こたつの中はあったかい~(*^。^*)

起きたら、みそ汁のいい香り。

それにつられてチャイナも起きた。

クミンが台所に立って、雑煮を作っていました。

クミン「八兵衛、チャイナ、起きた?おせち食べよ。」

2人「は~い。」

こたつテーブルにはチャンポン(ぶた・♂3歳)たちが作ったおせち料理と、クミンが作った雑煮…ん?みそ?みそ仕立ての雑煮!?

チャイナ「お前、何だよこれ?」

クミン「見ればわかるでしょ?雑煮。」

チャイナ「雑煮って、いつも食べているのはだし汁のきいたすまし汁だぞ!何でみそなんかに。」

クミン「これは関西風の雑煮。東京に住んでいるぼくたちはすまし汁仕立ての雑煮を食べるんだけど、今回は冒険して、関西風にしちゃった!この雑煮、関西メンバーの正一(小4)に教えてもらったんだ。だまされたと思って食べてみて。」

ぼくとチャイナはおそるおそるみその雑煮を食べてみた。

 

”ズズズ…”

 

八兵衛「あ、おいしい!」

チャイナ「…うまいじゃん。」

クミン「でしょう!さあ、食べよ。」

3人でおせちと雑煮を食べた。

f:id:umenomi-gakuen:20140828175634j:plain

 

そしてクミンは、郵便ポストに行き、郵便物を取りに行った。

たくさん年賀状が届いていた。

八兵衛「誰から来たの?」

クミン「まずは、和樹に、耕二(以上、小5)、桜子(小4)、松子(小6)…あ、英人さん(27歳・歯科医)夫婦からは子ども(輝・3歳)の写真だ!あと、裕美さん(34歳・保険会社勤務)と咲子さん(30歳・主婦)も子どもの写真の年賀状だ!久代さん(50歳・保険会社勤務)は、会社の社名が入っている。」

年賀メールも届いている。

>「梅の実」のみんな!ハッピーニューイヤー!今年もよい年にしたいね。これからもよろしく!!(亮太・高2)

>あけおめ、ことよろ!みんな元気?ウチはおうちで過ごしています。これから典香(中2)らと一緒に初詣に行きます。また写メ送るね(*^。^*)(香奈・中2)

やはり、中高生たちは年賀状は送らず、相変わらずメールだ。若い大人メンバーたちも年賀状は少なく、メールが多い。

クミン「みんな元気だね。」

チャイナ「うん、オレのケータイにも年賀メールが届いてる。」

八兵衛「今年1年、みんながんばりましょうね!」

 

と、みその雑煮を食べながら3人で語り合った。

みんな、今年もよろしくね(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。今年もぽちっとよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ