梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

初もうで

f:id:umenomi-gakuen:20140927150135j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927150144j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927150200j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927150213j:plain

***出演***

華子(高3)

雅也(高3)

綾子(中3)

冬美(23歳・派遣社員

阪田(55歳・メーカー勤務)

 

(一言)

今日は月曜日ですが、4コマ「みんなの1日」をお送りしました。

今日のタイトルは「初もうで」。初もうでで神社に参拝した時に欠かせないのが、「神頼み」です。

何円かをお賽銭箱に入れて、鈴を鳴らして、”パチパチ”。今年1年またはその日に叶えたい願い事を祈ります。

 

まずは綾子。高校受験を控えている彼女は、志望校を目指して受験勉強に励んでいます。私たちも大学受験生ですが、同じような気持ちですね。やっぱり志望校に合格したいですもん。

次は冬美さん。「梅の実」女性メンバーの中で、結婚願望を持っている一人。今、結婚ができない、恋愛ができない女性が増え続けていて、中には30代、40代になっても恋愛ができない人も。とても深刻です。反対に某大物芸能人のように50代を超えて初めて結婚する人も増えてきているみたいです。逆に結婚しても離婚する人も増えています。

次は阪田さん。会社でも家庭でも波ありの人生。リストラに父親不在などサラリーマンはつらいですね~(>_<) 願いも会社のこと、奥さんのこと、いっぱい祈っていましたね。

そして最後は私たちです。私たちのなれそめについてはいつか紹介しますが、いつまでも2人一緒にいられますように…と祈りました。

 

ちなみにおみくじですが、雅也は「小吉」、私は「大吉」です!(華子)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ