梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

里帰り

こんにちは。光尋(高3)です。

ぼくは東京にある「同志館高校」に通っている。

子どもの頃からずっとあこがれていた学校だ。

 

実はぼく、大阪の出身で、中学までは地元の学校を卒業したが、高校入学時に上京。現在は学校の寮で生活している。

今は冬休みのため、実家へ帰っている。久しぶりに実家へ帰ってくるとホッとする。

寮では食事も寝る場所もあるが、やはり母が作るご飯にはかなわない。

大阪のうどんやそばはだしが効いた薄味ベースだが、東京ではしょうゆが濃すぎる。

カウントダウンも正月も実家へ過ごした。

母が作る白みその雑煮、最高だ。

 

今年は7日に東京へ戻るため、6日、少し周辺を散策した。

「梅の実」では関西のメンバーがいるが、ぼくは東京にいるのが長いので、東京の子しか仲良しがいない。

関西のメンバーは名前は知っているけど、話をしたことがない。

 

ちょっと小腹がすいたので、地元のたこ焼き屋へ。

「光尋くん!」

声をかけたのは「梅の実」関西メンバーのすばる(中1)と幸久(中3)だった。

2人は小学校時代の先輩後輩。でも中学は別々だ。

光尋「こんにちは。はじめましてだね。」

すばる「オレは会ったことありますよ。(芸能の)仕事で東京に来たことあるんで、あ、話したことないんですよね。」

光尋「ああ、お前らに会ったことは覚えていない。」

幸久「ぼくははじめましてですね。」

すばる「ま…とりあえず、たこ焼き食べに行こうや!」

 

3人でたこ焼きを買って、近所の公園へ。

光尋「関西にいる子たちって、やっぱりおもろいの?」

すばる「オレも関西のメンバーたちと会うことが少ないけど、人情味があっておもろい子たくさんいますね。」

幸久「最初に来たときは、チンピラかな~と思った!すごく緊張したもん。でも慣れたらみんな優しい人たちですよ。ねえ、東京の子たちってどんな子ですか?」

光尋「全員にはあまり話をしたことがないけど、ぼくが通う学校の子たちは話したことがある。」

幸久「光尋くんって、あ…確か、「同志館」ですよね!ものすごく偏差値が高い学校で、校則もない自由な学校で…ああ、オレも行きたかったな~。寮もあるし、全国から生徒が集まってくるから、あこがれの学校だったんですよね。」

光尋「何で行かへんかったの?」

幸久「中学受験の模試のときに偏差値が足らなかったんです。塾の先生から「このくらい偏差値上げないと同志館は難しいぞ。」って。結局地元のある今の学校を受験して合格したんですけど。」

光尋「そっか。」

すばる「オレは中学受験なんて考えられない!やっぱり地元の公立が一番だね。地元の友達もいるし。」

光尋「そうだね。長期の休みのときしか実家へ帰らないから、東京もいいんだけど、やはり大阪が一番や。食べ物もコテコテが多いし、お笑いも多いし、何しろ、離れ離れになった家族や友達に会うと落ち着くんだよね。言語も大阪弁。このイントネーションがたまらなく好き!」

…と、たこ焼きを食べながら3人で語り合った。

f:id:umenomi-gakuen:20140828180310j:plain

 

すばる、幸久とははじめて話したけど、2人とも個性があっておもしろくて優しい子。

つかの間の里帰りだったけど、楽しかった。

このあと、高速バスで東京の寮へ帰ります!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ