梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

七草?

あたしの名前はムーブ(ねずみ・♀1歳)。

南町の「アイランド小学校」に通うおんなのこ。

珍しいものが大好き。

でもわからないものが1つあるの。

それは「七草」。

こないだ、朋美ちゃん(高3)と会ったとき、

朋美「ねえ、ムーブ、七草ってどんなものかわかる?」

と言われて、答えられなかった…。

というわけで、教えて!!

 

~返信~

>ムーブちゃん、かわいい質問ね。「七草」?ウチわかんない!(香奈・中2)

>香奈ちゃん、わからないの?ありがとう!(ムーブ)

>「七草」って、漢方?(翔・小4)

>ちがうよ。「七草がゆ」の「七草」。(優一・小6)

>優一くん、「七草」は「七草がゆ」のことなの?ありがとう!(ムーブ)

>翔くん、漢方じゃないみたいだよ。でも漢方ってあたしわからないよ。ありがとう!(ムーブ)

>漢方はれっきとした「薬」だよ。(徹・小6)

>漢方っていろいろあるんだよ。私は病院の薬は漢方を飲んでる。例えば、安定剤とか。副作用も少ないよ。(妙子・中3)

>下腹の脂肪を落とす漢方もあるんだって。ウチはたまに飲むけど、全然効果ないよ!(可奈子・高1)

>可奈子、毎日飲まないとやせないよ!(妙子)

>…だって、誘惑には勝てないよ(T_T)(可奈子)

>徹くん、漢方って薬なんだね。ありがとう!(ムーブ)

>妙子ちゃん、漢方飲んでるんだ。ありがとう!(ムーブ)

>可奈子ちゃん、ダイエットがんばってね(*^。^*) ありがとう!(ムーブ)

>ムーブ、テーマは「七草」じゃない?(優一)

>あ、そうだった!ありがとう!(ムーブ)

>んで、「七草」って食べ物なんだっけ。どんなもの?(ムーブ)

>「七草」はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。(香苗・中2)

>秋の「七草」もあるけど、春の「七草」が一般的。(佳斗(よしと)・小5)

>香苗ちゃん、「七草」ってそういうことだったんだ。ありがとう!(ムーブ)

>佳斗くん、「七草」って春と秋があるんだね。ありがとう!(ムーブ)

>それで、「七草」ってどうやって食べるの?(ムーブ)

>さっき言ったように、「七草がゆ」にするの。普通のおかゆに塩ゆでしてきざんだ「七草」を入れるんだ。1月7日に食べる風習があるんだよ。(優一)

>へえ~、そうなんだ。あたし家で食べたことがない。ママは作ったこと見たことないよ。ありがとう!(ムーブ)

ぼくんちは毎年「七草がゆ」を食べるよ。実はぼく、生まれた時から心臓に大きな病気があって、手術するまでずっと入退院を繰り返してきたんだ。今みたいに体育のときも、運動会などの一部の学校行事にも参加することができなかったんだ。入院中の詳しいことは話すと長くなるから伏せておくけど、手術を受けたのは小4のとき。成功する確率は10%もなかったんだ。約10時間以上の大手術を受けて、無事に成功したんだよ!今はこうして普通の生活ができるようになったし、体育や部活も学校行事にも参加できるようになったよ。その中でお母さんが「絶対に健康で元気に生きていてほしい」との願いを込めて、毎年「七草がゆ」を作ってくれるんだ。ぼくは料理はあまり詳しくないけど、今度お母さんに「七草がゆ」のレシピ聞いてくるね。(優太・中1)

>優太くん、「七草がゆ」で大きな病気に勝ったんだね!すごいね!「七草」って不思議な力があるんだね。ありがとう!(ムーブ)

>優太くん、ママに聞かなくても、オレがいますよ!「男子料理同好会」のメンバーであるこのオレが!「七草がゆ」のレシピ知ってるもん!(優一)

>そうなんだ!じゃあ、今度教えてよ!親への感謝の気持ちを込めて、自分で作ってみようと思うんだ。(優太)

>OK!じゃあ後日メールするね!あ、そうそう、ムーブも。初めての「七草」、ママに作ってもらって食べてみて!(優一)

>「七草」、あたしも食べたいな!みんな、ありがとう!(ムーブ)

 

それから数日後、優一くんからメールが来て、「七草がゆ」のレシピが届いたよ!

そしてママに作ってもらいました。

味は…ちょっとビミョ~…(・_・;)

f:id:umenomi-gakuen:20140828180741j:plain

 

朋美ちゃん、「七草」わかったよ!

そこらに生えた「草の味」だった\(◎o◎)/!

 

~また返信~

>ムーブ、草の味って…そのまんまじゃない(ワラ)。(朋美)

>そこらに生えた草って、食べれるの?(可奈子)

>優一に教えてもらって、「七草がゆ」を作ったよ!家族みんな大好評だった!!ムーブは初めて食べた「七草」…そこらに生えた草の味って一体…(苦ワラ)。(優太)

>ムーブって、ホントにかわいい(*^。^*)(妙子)

 

”ピ~ンポ~ンパ~ンポ~ン♪”

 

優一で~す♪

ムーブには「七草」の味がわからなかったみたいだね。

それにしても、「そこらに生えた草の味」って、思わぬ爆弾発言を言ってしまうのだからかわいい子です。

 

あ、そうだ。「七草がゆ」のレシピはこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/01/07/120000

七草がゆ」は体にもよく、年末年始で食べすぎた胃腸を整えたり、不足しがちなビタミンを補ってくれるんだ。

みなさんも「七草がゆ」、ぜひ食べてみてね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ