梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

「大人」って?

こんばんは。信男(小5)です。

今日は「成人の日」。

新成人の方は晴れて大人の門をくぐりました。

大人になったら、子どものときに比べて許されることがいっぱいあります。

ぼくも早く大人になりたい!!

 

でも、大人ってずるいと思いませんか?

大人は自由に遊びに行けるのに、子どもって年齢によって制限される…。

 

そこで、子どものみんな!

「大人」って得だと思いますか?

 

~返信~

>ノビ男(信男のあだ名)、シビアな質問だね。確かに大人はずるいね!子どもに比べて許されることいっぱいあるもん。例えば酒・タバコとか。(和樹・小5)

>ウチもお酒飲みた~い<`ヘ´> 一番飲みたいのは甘いカクテル!(杏奈・高2)

>オレも居酒屋でバイトしているけど、よく注文したお酒をお客さんに持っていったりしているよ。たま~に、ビールが飲みたい時がある。(理・高2)

>ビールは小さいときにお父さんが飲んでいるのを試し飲みしたけど、苦かった(>_<)(五樹・中3)

>私はクリスマスや誕生日のときに、ワインやシャンパンを飲んだことがあります!(佳子(かこ)・中2)

>それって、「シャンメリー」じゃない?ワインも「ぶどうジュース」じゃないの?(ポン太・たぬき・♂2歳)

>ううん、れっきとしたワインとシャンパンです。他のお酒はよくないけど、ワインはポリフェノールが含まれているんです。シャンパンもぶどうから作られているものがほとんどです。私の場合は子どもなので、1杯だけですが。(佳子)

>一度カクテルは飲んでみたいね。「カシスオレンジ」とか「ブルーハワイ」とか。(妙子・中3)

>そうだよね。やっぱり大人はずるいよ!(香奈・中2)

>でも、酒も「毒」だよ。知り合いの子のお父さん、酒を毎日飲みすぎて「アルコール依存症」になった。(淳・中2)

>酒よりタバコのほうが毒ですよ!ぼくはいつもタバコがなくなったらどんなにいい生活ができたのかって。ずっとぜんそくで苦しんでいるのに…。(修平・小5)

>ぼくも同感!!いっそタバコ1箱・1,000円にしたらいいのに!(誠・小5)

>また値上げの案が出ているけど、まだ平行線…。(翼・高1)

>タバコはいろいろと悪いことが多いね。煙もくさいし、マナーが悪いし、歩きタバコは東京ではなくなりつつあるけど、地方ではまだまだだよ。(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>オレの地元も歩きタバコをしているおじさん、未だにいるもん。(こんぶ・わに・♂3歳)

>でも、禁煙する大人たちは増えてきているよ。ドラックストアには禁煙グッズ、いっぱいあるよ。(デイジー・ねこ・♀2歳)

>ぼくがいつも通院する病院も「禁煙外来」があるよ。(優太・中1)

>「禁煙外来」!?そんなものまであるんだ。それで禁煙する人が増えたらいいのにね。(デイジー)

>でも「Taspo」ができたのに、未だに喫煙する人増えているよ。コンビニへ行ったら、「Taspo」なくても買えるから。(勇気・高3)

>じゃあもっと取り締まったほうがいいよね。(咲佳(さいか)・中2)

>あと、車の免許も年齢制限あるよ!これおかしくない?(信男)

>車(普通車)は18歳から、バイク(大型は除く)は16歳から。(理)

>車もバイクも最低でも12歳までに引き下げたらいいのに。中学生でも自由に乗れるしね。(進太郎・中3)

>それって、進太郎が乗りたいんじゃないの?(真由美・高1)

>あ、ばれた?(進太郎)

>でも一度でいいから車やバイクに乗ってみたいよ!(萌・中1)

>ホントだね。いろいろなところへ行けるしね。(ぼた吉・いのしし・♂3歳)

>でも、無免許でバイクに乗った中学生や高校生が事故を起こしたニュース、毎年報道されているよ。高校生はバイクの免許取得はOKだけど、学校の校則では禁止されているところがほとんどだよ。(元就・高1)

>ウチの学校もそう。校則で禁止されている。(真由子・高1)

>オレはいつもバイクを乗り回している。校則なんてくそくらえだ!!(正男・高3)

>だめだよ!!校則破っちゃ!!(信男)

>オレは高校に行ってないけど、車やバイクを持つとお金がかかるよ。みんなは親に頼っているけど、大人になると自分一人で管理しなければならない。車を買うだけでなく、車検に駐車場代、自動車保険、あと免許を取るために教習所へ行く費用もバカにならないよ!(龍介・17歳・フリーター

>路上駐車も多いよ!特に大阪は。毎年ワースト1になっているねん。(エム・ねこ・♀2歳)

>免許を持っていなかったり、更新し忘れると大変なことになる。あの石○ 遼くんなんか、車の国際免許を持っているのに、日本では認めてもらえなくて書類送検された!(しのぶ・中2)

>遼くんがね~。日本の免許でないとダメってことね。(美桜(みお)・高1)

>結婚もそうじゃない?(妙子)

>結婚は男子は18歳、女子は16歳。(麻衣・高3)

>これもおかしいよ!男子は18歳なのに、何で女子は16歳からなの!?(弥生・小5)

>ホントだよね!14歳で妊娠・出産している子がいるのにね。(奈美恵・小6)

>14歳で妊娠はおかしいよ!(定吉・高3)

>何で?(奈美恵)

>だって義務教育である中学校を卒業していないのに、妊娠や出産すること自体おかしいよ!世間からも非難されるし。(定吉)

>高校生の妊娠や出産もおかしいですよ。(小夜子・高1)

>どちらにしても高校生までの子の妊娠や出産は親も認めないって。生まれた子の責任を持たないといけないし、みんな親のありがたみがわからないから。私の地元は香川県で、家はうどん屋をしているの。小学生までは地元で生活をしていたけど、今の中学に入学して、親と離れ離れの生活で身の回りのことは全部自分でやらないといけないんだ。だから離れ離れになってからは親のありがたみが分かったんだ。(紗弥香・中1)

>そうだね。親のご飯が恋しいよ~。(チャンポン・ぶた・♂3歳)

>選挙権もあるんだよね。(明美・中2)

>そうそう。国会議員などを決めるあれね。(徹・小6)

>「国民投票」ってなものもある。こちらは18歳から。(ジュピタ)

>でも、国会議員らを選んでも何もしないしね。選挙のときだけ「○○を公約します!」なんて口だけ言って、いざ議員になったら全然だもんね。未だに国会中継を見ると、居眠りしている議員やヤジを飛ばしている議員がいっぱいいるもん。(胡桃(くるみ)・小5)

>胡桃、国会中継見るんだ。(文也・高1)

>親がDVDに録画するもん。それを見てる。(胡桃)

>今は民○党が政権を持っているから公約通りにはいかないけど、自○党のときには考えられなかった公約が実現可能できたものもあったよね。(恵美子・高3)

>その民○党も小○元代表らの政治資金の問題で揺れているし、政策がコロコロ変わってしまうし、おかしな政党だよ。(徹)

>自○党だって、政治資金の問題多いし、政策も変。相手の党を非難するより、自分の党のことを変えたほうがいいじゃない?(貴子・小6)

>ま、いずれにしてもどの党も体質が変わらないじゃない?外国に政権を譲るとかしないと。(慶・高1)

>じゃ、今度は大人になって損なことは?(信男)

>しいて言えば税金。ぼくたちは消費税を払っているけど、大人になるといろいろな税金を納めなくてはならないんだ。(徹)

>消費税って、ぼくら払ってた?(信男)

>買い物するときに物を買うじゃない?そのときの税金が消費税。(徹)

>税金って、どんなものがあった?(正子・小4)

>え~っと、所得税に住民税、ガソリン税、たばこ税、酒税、自動車税…。(正司・高1)

>固定資産税とかいろいろありますよ。(徹)

>バイトのとき所得税引かれてない?(理)

>あ、確かに。税金は引かれていたよ。(ドール・くま・♀3歳)

>あとは?(信男)

>殺人などの犯罪を犯した場合、19歳までは逮捕(補導)はされるけど、実名は公表されないんだ。でも、20歳を過ぎると、逮捕されたら特別な理由がない限り、実名で公表される。(篤史・高1)

>クレジットカードもそうだね。(麻衣)

>クレジットカードも使いすぎると借金地獄になってしまうよ!(りんご・たぬき・♀3歳)

>多重債務など、借金で苦しんでいる人たちを対象に無料の相談を始めている法律事務所、流行ってるよね~。(杏奈)

>借金だけではおかしいよね。労働問題とかその他の法律の相談も受け付けてほしいよ!(智樹・中2)

>それ以外の法律相談は「法テラス」があるから。(マカロン・うさぎ・♀3歳)

>子どもたちだけで議論しているようだけど、大人の私も一言言わせていただきたい!君たちはまだ大人のことはわからないかもしれないけど、大人になったら、特に就職した場合は、子どもは許せる「甘え」は絶対に許されない!どんなことがあってもわがままや甘えは許されない社会だから、それを反発する人間は絶対に社会からはじき出される!子どもの頃から社会の厳しさを訓練しないと、大人になってから絶対に後悔する。大人は得なのがある反面、損も多いし、つらいことの方が多い。君たちも親や大人の大変さをわかってほしい。(青田・34歳・商社勤務)

>青田さん、そうですよね。私は親元を離れて生活をしているので、そのありがたみがわかります。(紗弥香)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920230556j:plain

そっか…「大人」って、ズルイところが多いけど、厳しいところもいっぱいあるんだね。

ぼくはまだわからないけど、いずれはわかるよね?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ