梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校給食紀行① 関西&東海

こんにちは!明信(小4)です。

今日から30日までは「全国学校給食週間」です。

「梅の実」ではそれを記念して「学校給食紀行」をお送りします。

 

第1回は関西&東海です。

関西は食いだおれの町。コテコテの給食が登場してるで。

一方の東海はB級グルメの宝庫。さあ、どんなものが登場しているでしょうか。

みんな!どんなものを食べているのか、発表しようや!

 

まずは関西からや!

>大阪はうまいもんがいっぱいあるで!うどんや焼きそばは普通にあるけど、たこ焼きも給食に出てるで。とは言っても本物ではなく、たこ焼き風のコロッケだけど。他にも地元で作ったキムチを使った豚キムチや野菜の入ったのっぺ汁など、うまいもんがあるで。(正一・小4)

>兵庫は「B-1グランプリ」で話題になった「姫路おでん」などがあるけど、人気は「たこめし」!たこの歯ごたえとほどよく味付けしたご飯がおいしい!他にはそうめんを入れた「ばち汁(にゅうめんのようなもの)」や「いかなごくぎ煮」などがあるよ!(麻里・小5)

>京都は薄味でヘルシーな料理が多いです。「おから」に「ひじきの煮物」、「たけのこの煮物」など。デザートには抹茶を使ったゼリーやあんみつ、みたらしだんごなどといった和スイーツもあります。(恭太・小6)

>滋賀は湖が大きい町。地元のふなを使った「ふなずし」があります。においはくさいけど、やわらかくておいしいです。(フローラ・馬・♀1歳)

奈良はそうめんに柿の葉寿司、和歌山は高野豆腐にめはり寿司などがあるよ。

 

次は東海!

B級グルメが多い愛知は八丁みそを使った「みそきしめん」に「みそかつ」、手羽先、小倉あんと種類が豊富。特に八丁みそはなくてはならない存在です。(プリン・くま・♀1歳)

>静岡はお茶とみかんが有名だけど、おすすめは「しらすだたみ」。しらすを紙状に干したもので、これをから揚げにしたり、しょうゆで焼いたりして食べるの。カリッとしておいしいよ。(人志・小5)

>岐阜は「朴葉みそ」や「あゆ」などの郷土料理が給食に登場するよ。「高山ラーメン」などもあるので、楽しみ♪(小五郎・柴犬・♂2歳)

>三重は海の幸が豊富。新鮮な魚を使った「手ごね寿司」はとてもゴーカでうまい!あと、デザートに名物の「赤福」があるよ!(英太・小6)

 

いろんな料理が登場しているね。みんな!おおきに(ありがとう)!!

f:id:umenomi-gakuen:20140921090428j:plain

 

さて、オレの学校のこの日の献立は…。

「ご飯、牛乳、船場汁、野菜のごま和え、みかん」です。

船場汁は野菜と塩魚を使った汁物。野菜は地元産だよ。

では、いただきま~す♪

 

次回は「南日本」編。南のうまかもんがいっぱいやで。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してや~!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ