梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校給食紀行③ 関東&北日本

こんにちは!和樹(小5)です。

「学校給食紀行」第3回目は関東&北日本です。

 

北国の北海道・東北・北陸、自然がきれいな甲信越、東の都会の関東と、バラエティあふれるメニューがいっぱいです。

どんな料理があるのか、発表しましょう!

 

まずは北海道!

>北の大地・北海道は海の幸、山の幸がいっぱいだよ!メニューも「ラーメン」に「ちゃんちゃん焼き」「ハスカップ」など。「石狩鍋」は汁物仕立てにアレンジ。「いかめし」は給食メニューの定番だよ!(メアリー・ひつじ・♀2歳)

 

次は東北!

>青森は海の幸が豊富!汁物に煮物とバラエティいっぱい。デザートは「りんご」がよく登場します。(由希子・小5)

>秋田は「きりたんぽ」が定番!鍋ではなく、汁物で。きりたんぽは米で作ったちくわのようなもの。メチャうまい!(鯖夫・小5)

>山形は「芋煮」です。山形では毎年「芋煮会」があります。里いもに牛肉などを入れた煮物。寒い冬に温まります。(利枝子・中2)

>宮城は「笹かまぼこ」に「ずんだもち」などのご当地給食があります。「笹かまぼこ」は笹の葉をかたどったかまぼこ。「ずんだもち」は枝豆をすりつぶしてもちを絡めたもの。デザートによく食べます。(公助・小4)

>岩手は「盛岡冷麺」に「じゃじゃ麺」など麺類が豊富。(晴樹・小5)

福島は「にしん」など。原発問題による食べ物の風評被害が相次いでいるけど、一日でも早く解決してほしいです。

 

次は北陸!

>米どころ新潟では「のっぺ汁」。別名:のっぺい汁とも言います。里いもが入ったしょうゆベースの汁。体の芯からあたたまります。(信玄・中3)

>福井ではなんと!「かに」が登場するよ!かに缶ではなく、本物です!!そのかにをゆでて、かに酢をつけて食べます。年に1回しか登場しないけど、めちゃくちゃ楽しみです。(竜太・小5)

>富山では「いか」を使ったメニューが多いです。煮物に汁物、フライなど、おいしいいかをいいとこどり!(レーチェル・アメリカンショートヘアー・♀2歳)

石川では「治部煮」が有名。鴨の肉を使ったしょうゆ仕立ての汁物です。

 

次は甲信越

>長野では「野沢菜」を使った料理が多いよ。デザートには「おやき」に「五平もち」など、郷土食たっぷり!(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>山梨では「ほうとう」です。きしめんのようなめんに野菜たっぷりのみそ仕立て。とてもおいしいです。(うみこ・ウーパールーパー・♀1歳)

 

そして最後は関東!

>茨城は「納豆」の産地!給食にも納豆が登場するよ!そのままだけでなく、みそ汁や手巻き寿司などにも入っているよ!(チャクラ・馬・♂2歳)

>群馬は「刺身こんにゃく」に「みそ田楽」などいろいろあります。あと、「下仁田ねぎ」はどの料理も登場するし、加熱すると甘くておいしいです。(理香・小5)

>埼玉は「かてめし」などの郷土料理やB級グルメも登場します。デザートにはさつまいもを使ったものがちょこっと出ますね。(透・小5)

>千葉は「落花生」の産地!ピーナッツが入った小魚スナックやあえ物などに登場します。あとは「いわし」がよく登場します。だんご汁に蒲焼きなど、カルシウムたっぷりでおいしいです。(智也・小5)

>神奈川は「海軍カレー」が人気!あとは「ねぎま汁」。他にも「しゅうまい」などの中華のおかずがよく登場します。(奈美恵・小6)

>東京ではオーソドックスなメニューが多いけど、あさりの入った「深川めし」は東京ならではのメニューです。(瑞穂・小6)

栃木では「かんぴょう」。主に手巻き寿司やみそ汁などに入っていることが多いです。

 

みんな!ありがとう!!

f:id:umenomi-gakuen:20140921091529j:plain

 

そして、「梅の実」メンバーが選んだ好きなおかずをあげました。

人気はやっぱり「カレー」!!世代を問わず人気ですね。

他には「スパゲッティミートソース」「ソース焼きそば」「シチュー」「豚汁」「ハンバーグ」「手巻き(セルフ)寿司」「グラタン」「から揚げ」「炊き込みご飯」「コロッケ」etc.…。

 

「学校給食紀行」はこれにて終わりです。

次回は「梅の実」大人メンバーによる、給食回顧をお送りします。

 

さて、ぼくの学校の給食のメニューは…。

「ご飯、牛乳、魚の南蛮漬け、みそ汁」です。

オーソドックスなメニュー。野菜は学校内の畑で作ったものです。

では、いただきま~す♪

f:id:umenomi-gakuen:20140921091643j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ