梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~弁護士編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907105330j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907105340j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907105354j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907105410j:plain

***出演***

文子(あやこ・41歳・弁護士)

西条(41歳・弁護士)

 

(一言)

私は都内で活躍している弁護士です。現在は部下の弁護士数名と事務員らとともに法律事務所を開業。ちなみに私は所長です。

専門としている主な法律は民法(離婚問題、家族問題、遺言など)、司法(一般犯罪、少年犯罪など)、労働問題など多岐にわたります。

仕事はあらゆる法律の手続きに相談、被告人または原告人の裁判も担当しています。

 

弁護士の仕事で問題になっているのは、無料相談ができると勘違いしてやってくる相談者が多くいることです。

一部の法律事務所で「法律相談無料」をうたっている事務所が増えたことで、「この事務所は無料で相談ができる」と、みんな誤解しているようです。

しかし、無料相談できるのは「借金問題」のみです!!私の事務所のように、離婚問題や労働問題などの相談は有料ですので、無料で相談したい方は「法テラス」でお願いします。

((注)法律事務所・弁護士事務所での無料相談は、現在は「借金問題」と「交通事故示談交渉」のみ可能です。一部の法律事務所・弁護士事務所では「借金問題」「交通事故示談交渉」以外の相談が無料になっているところがあります。くわしくは法テラス・お近くの弁護士会等で確認してください。)

 

あと、弁護士になるための「司法試験」も様変わりしてきました。

私の場合は旧式の司法試験制度で弁護士になったので、大学在学中からOL時代まで何度も司法試験を受けて不合格になり、5度目の挑戦でやっと合格しました。そして司法修習生を経て、初めて弁護士になることができます。

現在の司法試験制度は、大学を卒業後、「法科大学院」に進学しなければならなくなりました。法科大学院を卒業後(見込みも含む)に司法試験に挑戦するスタイルです。

法科大学院を卒業しても司法試験に合格できない人も多く、これからが課題ですね。

 

困っている人のために、手を差し伸べる法律家が育っていくことを願っております。(文子)

 

(他のみんなからひと言)

>私は県内にある法律事務所の所長兼弁護士です。専門は今話題の(?)借金問題を担当しています。過払い金に任意整理など借金に関する相談は無料で承っています。それ以外の法律も扱っていますが、こちらは有料での相談です。日本の法律も様変わりしてきて、相談者の相談内容も多岐にわたります。弁護士もあらゆるニーズに対応する時代になってきましたね。(西条)

>私は父が弁護士をしているのと、子どもの頃から困っている人たちをほっておけない性格なので、将来の夢は弁護士を希望しています。司法試験も毎年難関ですが、それを目指してがんばっていきたいです。(舞子・中3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ