梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

夢の学食&社食

f:id:umenomi-gakuen:20140920003012j:plain

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。

お昼の時間になりました!

 

私が勤務する会社では「社食(社員食堂)」があります。

定食メニューから麺類、カレー、丼物まで何でもそろっています。

でも、栄養的には男性社員向け。お肉に揚げ物が多く、野菜の料理が少ないのが難点。

変わったところでは社食のメニューにはないけど、うちの会社は飲料メーカーなので、コーラなどのソフトドリンクが飲み放題(ワラ)!!

社食は安くておいしいのがメリットだけど、栄養のバランスが豊富なのがいいな~。

 

今日は書籍ですが、社食・学食の本ができましたね。

各会社・大学が発行した食堂レシピ本を紹介します。

 

まずは社食です。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

 

大々的なベストセラーとなった「タニタ食堂」。体脂肪計メーカーの「タニタ」の社員食堂のメニューをレシピ化しました。

ボリュームがあってしかも低カロリー!!すでに続編も発行!1月には東京で「タニタ食堂」のレストランがオープンしました!!

再春館製薬所 ニッポンいちの社員食堂―女性社員800人の健康・美・やる気を引き出す

再春館製薬所 ニッポンいちの社員食堂―女性社員800人の健康・美・やる気を引き出す

 

スキンケア化粧品「ドモホルンリンクル」でおなじみの「再春館製薬所」の社員食堂のレシピ本。

ボリュームたっぷりのメインをはじめ、副菜の数がすごい!!しかもスイーツも手作りなのが驚き!!食堂の料理を作っているのが料理人や栄養士ではなく、一般のお母さん!!お母さんの知恵を活かしたアイデアがいっぱい。

北海道日本ハムファイターズの寮ごはん (TJMOOK) (TJ MOOK)

北海道日本ハムファイターズの寮ごはん (TJMOOK) (TJ MOOK)

 

プロ野球の「北海道日本ハムファイターズ」の選手寮の食堂レシピ。

選手たちの体調に合わせたメニューがいっぱいです!

 

次は学食です。

女子栄養大学の学生食堂 500kcalからの好バランス定食

女子栄養大学の学生食堂 500kcalからの好バランス定食

 

東京の「女子栄養大学」の学生食堂のレシピ。この大学では有名料理研究家やフードコーディネーターを多数輩出しています。

さじや計量カップの使い方の先駆者。栄養大学であって、さすがに栄養バランスが豊富!このレシピもすでに続編があります。

 

こんな社食・学食だったらいつでも食べたいよね。

このレシピ本で今日のご飯の参考にしてはどうでしょうか?

 

というわけで、今日子でした。

また明日!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ