梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ケータイ日記~SNS~

f:id:umenomi-gakuen:20140922141832j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140922141842j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140922141855j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140922141909j:plain

***出演***

卓(すぐる・専門学校1年)

 

(一言)

ケータイでゲームや待ち受けなどで使う人も多いですが、ネットで一番多く使っているのは、SNSなどといった交流サイトです。

SNSとは「ソーシャルネットワークサービス」という意味。今話題のツイッターフェイスブックよりもいち早く登場しました。

 

代表的なのは「ミクシィ」。日本や世界で100万人以上の会員が参加しています。「ミクシィ」では、かつては18歳以上(高校生は除く)で友達からの招待でしか利用することができない「招待制」でしたが、現在では15歳以上(中学生は除く)なら誰でも登録が可能になりました。「ミクシィ」通じて友達として交流する仲間のことを「マイミク」と言います。「ミクシィ」以外では「グリー」や「モバゲー(運営会社は球団買収で話題のDeNA)」、「アメーバ」などがあります。

SNSでは、「マイミク」を代表するように、同じ趣味を持つ仲間たちとの交流の場を作ったり、ゲームやブログ(日記)、アバター(ユーザーである自分のネットキャラクター)などいろんなサービスも充実しています。

 

反対に問題になっているのは、相手の都合でSNS上の「友達」の縁を切られること。「ミクシィ」ではこれを「マイミク斬り」といいます。マイミク間の激しいネット上の悪口を書きこんだり、ストーカー行為や脅迫などの悪質なケースも!

ちなみにぼくもSNSでの友達が減ってしまいました。リアル上での友達の交流ができる人や人との交流の仕方の割り切りができる人なら向いていますが、そうでない人はあまりおすすめできません!

 

あと、SNSの利用の仕方やマナー、年齢制限など、あらゆることについての問題点の改善が必要です。誰もが安心して楽しめるツールであってほしいです。(卓)

 

(他のみんなからひと言)

>オレはツイッターフェイスブックが主流なので、SNSはやっていません。SNSっていろいろな問題が山積みになっているし。(春樹・高2)

>私もSNSはしてたけど、「マイミク斬り」の問題があって、今はやめました。ネットの交流はブログやツイッターがほとんど。(きよ子・きつね・♀3歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ