梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

銭湯大好き!

こんばんは!海里(小6)です。

オレは温泉が大好き!!

「プチログ」で語り尽くせるほど、温泉好き!→温泉めぐり

 

近所の「梅の実」メンバーを誘って、近くの銭湯へ。

メンバーはオレ、高宏、孝史、毅(以上、小6)、将太(小5)、昌雄くん(中1)&俊雄くん(中2)兄弟、なつめ(ねずみ・♂2歳)。

スーパー銭湯より、昔ながらの銭湯が好き。規模はスーパー銭湯のほうが広いし、いろんな温泉が楽しめるけど、昔ながらの銭湯は狭いが、狭いながらの人との語らいが好き!壁に富士山などの絵が描かれているしね。

 

お金を払って、服を脱いでGO!!

今の銭湯って、シャンプーもボディーソープも置いてある。タオルやスポンジは持参しなければならないから、それで体をゴシゴシ。頭もゴシゴシ。

きれいに洗ったら、湯船へ。

 

あ~気持ちいい~(*^。^*)

極楽極楽(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140908125818j:plain

みんなでお風呂に入ると、時間がたつのを忘れてしまうほどよくしゃべる。

学校のことや家のこと、人気のテレビ番組のこと、ゲームのことなど、いろいろしゃべっちゃった!

 

お風呂に浸った後は、お約束のコーヒー牛乳!

着替えた後に、一気飲み!!

く~つ!!うまい!!

 

こういう昔ながらの銭湯はオレが生まれる前のその昔は、町には必ずあったけど、今は銭湯を経営している人たちの高齢化や燃料費の高騰などにより、減少している。

昔ながらの銭湯は小さい子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層に愛されているし、文化だもの。絶対になくしてほしくない。

 

次もまた行きたいな(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ