梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

黒板 vs ホワイトボード

f:id:umenomi-gakuen:20140909002120j:plain

こんにちは!正四郎(中2)です。

明斗(中2)です。

今日はインテリ(?)中2コンビでお送りします。(明斗)

 

はい、今日のお題は学校に欠かせない「黒板」と「ホワイトボード」についてだけど、明斗の学校はどっち?(正四郎)

オレは小学校では黒板だったけど、今の中学ではホワイトボードだよ。(明斗)

ぼくは今の学校では黒板だね。学校の教室には絶対に欠かせないし、黒板のチョークの音が学校独特の音だから、好きだね。(正四郎)

わかる!黒板って独特の味があるよね。でも、オレはどちらかといえばホワイトボード。書くものはチョークではなく、ホワイトボード用のペン。チョークのように手を汚さずに済むし。(明斗)

ホワイトボードってなんか物足りない感があるかな?ぼくが通う塾ではホワイトボードだけど、ペンで書いた文字が消えてないことが多い。(正四郎)

オレは個人指導の塾に通っているから、黒板やホワイトボードなんてものはない。オレが通う学校の敷地内に併設の大学があるんだけど、大学でもホワイトボードがほとんど。(明斗)

大学はホワイトボードが多いかもね。最近では公民館やカルチャースクールでもホワイトボードのところが多いね。(正四郎)

ホワイトボードってなんか「大人」って感じがする。ところで黒板のチョークって、有害物質があるって聞いたけど、ホント?(明斗)

チョークの色の種類によっては有害物質が含まれているっていううわさがあるけど、普通に使っている白チョークは有害物質があるなんて聞いたことがないけどね。あと、先生が来るときに黒板消しを戸に挟んでいたずらするやつがいるよね。(正四郎)

あ!いたね!クラスの子には必ずいた!!戸を開けた時の先生の頭に命中した時は、みんな大笑いしたよね!先生には悪いことをしたけど(^_^;)(明斗)

学校ならではの出来事だね。というわけで、黒板とホワイトボード、いろいろな良さがありますね。みなさんはどちらが好きですか?(正四郎)

 

というわけで、正四郎と。

明斗でした。

また明日~。(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ