梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大人たちの夢

f:id:umenomi-gakuen:20140918220826j:plain

こんにちは。美藤(34歳・商社勤務)です。

今日は、大人になった今の夢と、子どもの頃の夢を話したいと思います。

 

子どもの頃の夢は、幼稚園の頃はある特捜ヒーローになりたいと、七夕の短冊などに書いていたそうです。

小学校の頃はバスや電車の運転手になりたかったです。車やバス、電車が好きだったので、よく友達と運転手ごっこをしていましたね。

高学年になると、親から強制的に塾通いをさせられましたね。中学受験のための塾通いです。運転手ごっこは半ば強制的にやめさせられました(T_T)

中学受験に失敗し、地元の公立中学に進学。高校受験のためにずっと勉強ばかりしていたので、この時期はなりたい夢なんてありませんでした。

高校は2番目に上位の私立の共学校に進学。部活は鉄道研究部に所属し、地元を中心とした鉄道写真を撮っていました。あと、ロックに興味を持ちはじめ、友達と一緒にライブ三昧でした。これがあだとなり、大学の現役での受験に失敗しました(T_T)

高校卒業後は浪人生活。1年浪人して国公立大学に合格しました。

大学生活はバイトにコンパと現実的なことばかり。4年の頃は就職活動に明け暮れ、結果的に今の会社に入社しました。

 

今の会社は、子どもの頃の夢とは全く違う、大手の商社マンです。周りの友達も子どもの頃の夢が叶った子はいません。普通のサラリーマンだったり、フリーターだったり、結婚して普通の家庭をもったりと、現実的です。

 

今のぼくの夢といえば…結婚ですね。

30歳を過ぎているのに、未だに彼女はおらず。周りの友達はみんな結婚していて、中には子どももいる。ぼくも早く結婚したいのにすごくあせります!!

 

子どもの頃の夢と、大人になった頃の夢は全くかけ離れています。

子どもの頃の夢を持ち続けていて、その夢がかなった人はごく一部。多くが夢と現実にもがき苦しんでいます。挫折した人も多くいます。

今の子どもや若者たちは、挫折に負けずに、夢に向かってがんばってほしいですね。

 

というわけで、美藤でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ