梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんなファッションが好き?~女子大生・OL編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/03/24/180000

こんばんは。涼子(23歳・アパレルショップ店員)です。

私は、OLや女子大生向けのファッションブランドを扱うショップ店員です。

勤務先のファッションは自分の店の服を着ますが、その日の流行などを合わせて、自分でコーディネートをします。

私の会社はアパレルなので、服装は自由ですが、一般のOLって、制服だったり、私服でもTPOをわきまえたファッションでないといけない。

反対に大学や専門学校などの学生たちは自由。

今日はOLや女子大生たちのファッションについてどんなものにこだわっているのかなど、自由に発表しちゃいましょう!

 

~返信~

>まずはファッションの先駆者(?)でもある、ショップスタッフからだね。私も涼子と同じお嬢様系ファッションブランドショップで働いているから、服装は自由。ただ、自分の店の服を着ないといけないんだけど(^_^;) ヘアメイクなどもその日の服に合わせて変えている。メイクは基本的にはナチュラルだけどね。(直子・23歳・アパレルショップ店員)

>ウチも店の服を着るんだけど、ターゲットは女子中高生から20代前半のギャルがほとんどだから、メイクもアイメイクは特に気合を入れるよ!アイラインにつけま(つけまつ毛)と、目ジカラをつける!服や雑貨の色や柄はヒョウ柄だったり、黒や紫だったり、大人ギャルにこだわる!!(美紅・22歳・アパレルショップ店員)

>私はショップスタッフではないけど、同じアパレルの会社のプレスとして働いています。会社は本社勤務だけど、服装は自由。デニムもOKだよ!ただ、雑誌の編集者や広告代理店の方との打ち合わせのときは、スーツを着ることがあるけど。ファッションの土台としては、甘めカジュアルが多いかな。(夏菜・24歳・アパレル会社勤務)

>私の会社は総合商社だけど、制服がないので、服装のON・OFFの切り替えはしている。会社ではスーツだったり、ニットにひざ丈のスカートなどが多い。もちろん、デニムはNG。でもOFFではカジュアルが多いよ。(柚希・27歳・商社勤務)

>私はギャラリーに勤務する営業職なので、会社ではスーツが多いかな。プライベートでは、デニムを中心としたファッションが多い。(すず香・39歳・ギャラリー勤務)

>私の会社は制服なので、通勤していく服はデニムでもOK。自分のファッションとしてはやや甘めのカジュアルが多いですね。(しおり・25歳・メーカー勤務)

>私も制服です。会社に着る服は困らないので、通勤する服はいつもデニムです。ヘアは超ロングストレートなので、枝毛や切れ毛ができないように、常に手入れはしていますね。(雅美・26歳・メーカー勤務)

>ウチはカフェのホールスタッフとして働いていますが、着ていく服は自由。その上にカフェエプロンをつけますが。基本は動きやすいベーシックカジュアルがほとんどです。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>私は大学の講師をしているので、常にスーツですね。プライベートでは動きやすいジーンズばかり着ています。(キク・きりん・♀6歳)

>私は小さなクリニックの看護師をしているので、勤務先の服は「白衣」です。通勤する服はカジュアルが多いですね。メイクは、クリニックではナチュラルが多いですが、プライベートで友達と遊びに行く場合は、けっこう気合を入れますね。主にピンク系のアイテムが多いです。(梨佳子・22歳・看護師)

>次は女子大生のファッションね。ウチは女子大なので、甘めカジュアルをコーディネートをするよ。ウチは服や雑貨などのブランドを自分で作ったんだ!コンセプトは「かっこかわいい女の子」。関西の女子大生たちは自分のオリジナルブランドをプロデュースして、それを販売したりする子が多いよ。(恵梨華・大学3年)

>ええーーつ\(゜ロ\)(/ロ゜)/すごーーい!!ウチはファッションの専門学校に通っているけど、自分でブランドを立ち上げるなんて、なかなかできないよ~。ちなみにウチはベーシック系カジュアルが多いかな。たまに帽子やストールなどの小物でアレンジすることが多い。(さち子・専門学校2年)

>私は甘めファッションにこだわっています。目指すは「大人の女性」です!デニムを着ることが少なくて、いつもニットやブラウスにスカートが定番!(ショコラ・ペルシャ・♀4歳)

>私はショコラと同じようなファッションをするけど、コスメは新作が登場したらいち早くチェックしますね。あと、外見だけでなく、内面も磨きをかけます。ヘアサロンにエステ、ネイルサロン、岩盤浴…と美容に関するものはよく行きます。家ではコラーゲンドリンクを飲んだり、夜のスキンケアの後はシートマスクが欠かせません。(友佳・大学3年)

>すごい!私も肌のトラブルは常に気を使っているから、スキンケアは低刺激のものを使いますね。女性は外見はもちろん、内面も磨かないといけませんね。メールをしてくれたみなさん、ありがとうございます!(涼子)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921173630j:plain

世の女性たちは「美」の向上に努めています。

 

(また返信)

>これまでは女子ばかりがファッショントークをしているけど、最後は男子のファッション!イマドキ男子のファッションを教えちゃうよ!(肇・24歳・アパレルショップ店員)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ