梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

社食の人気メニューは?

こんばんは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。

前回は大学などの学生の学食のメニューについて話していましたね。

*問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/04/13/170000

 

今回は会社にある「社食」の人気メニューについて、教えてもらおうかな~って思います。

会社は大手企業から中小企業まで、あるいはお店や病院、学校などの施設など何でもOK!

自慢のものがあれば、発表しちゃいましょう!

 

~返信~

>じゃあ、まずは今日子の会社の社食から教えて!(柚希・27歳・商社勤務)

>私の会社はごく普通。男性社員向けのメニューが多いかな。人気なのはカレーや魚系の定食など。すごいのは、飲料メーカーなので、コーヒーやジュースが飲み放題!!(今日子)

>さすがだね。うちの会社もどちらかといえば、男性社員向けのメニューが多い。揚げ物やお肉が多かったり、野菜が少なかったり。でも最近は健康志向なのか、白いご飯に玄米や麦を入れたりすることが増えてきたな~。(柚希)

>うちの会社はアパレルだけど、女性社員が多いから、社食も女性好みのメニューが多いね。一番人気なのは焼き立てパンが登場するの!週に1回だけの登場だけど、いろんな種類のパンにサラダと洋風のメニューとともに食べるのがサイコー!パンはおかわり自由だよ。(メイ・スコティッシュフォールド・♀5歳)

>いいな~。パンが登場するなんて。うちの会社は規模が大きいので、社食も構内に数か所あるんだ。いずれもメニューは同じだけど。どちらかといえば、男性社員向けのものが多いです。私はいつもお弁当なので、社食は食べたことがないけど、他の社員たちの話では、うどんや肉系の定食が一番人気みたい。(恵里・22歳・メーカー勤務)

>うちの会社は小さい会社ですが、社食はあります。とは言っても、テーブルのスペースだけ。社食は業者委託のお弁当なんです。ご飯は少し温かいのですが、おかずが今一つ…(^_^;) これらにみそ汁がついているんです。お楽しみは月に1回のカレーが登場します!カレーにフライがついていて、従業員たちにも人気です!(悦子・43歳・メーカー勤務)

>うちの会社も業者委託のお弁当。不動産の店舗なので、社員が交代で昼食をとります。私は自分でお弁当を作って持っていくので、注文したことがありませんが。(一美・32歳・不動産会社勤務)

>最近は業者委託のお弁当が多いね。不況で賄いの人を雇う余裕がなくなってきているよね。うちの会社も大手だけど、社食スペースがあるだけ。お弁当を注文したり、売店のパンやカップラーメンを買って食べる人たちも多い。オレは嫁さん(奈美・20歳・主婦)が愛妻弁当を作ってくれるから、お昼には困りません♥(聖・26歳・メーカー勤務)

>なんかラブラブですね(*^。^*) うちは介護施設に勤務しているけど、お昼は給食があるんです。施設では栄養士や調理員たちがいて、朝から晩まで3食の食事を作ってくれます。利用者である高齢者たちがメインだけど、ぼくら介護職員たちも食べることができるんです。敬老の日やクリスマスなど、年に何回かのイベントでは、それらをテーマにした特別メニューがあって、けっこう楽しみにしています(*^。^*)(弘人・24歳・介護福祉士

>私は小学校に勤務しているので、当然ながら学校給食がランチメニューです。(吉岡・31歳・小学校教師)

>いいな~。学校給食~。学校で働いていないから、もう給食は食べられないね~(>_<)(今日子)

>私は娘(リマ・小4)が小学校に通っているので、学校給食があります。年に何回かは保護者を対象に、「学校給食会」っていうイベントがあります。私も一度参加したのですが、一番人気はやっぱりカレーですね(*^。^*) 他にも「ひじきご飯」や「から揚げ」などの人気メニューもあって、学校を卒業して、保護者として学校給食を食べられる機会をもらって、ちょっぴりうれしいですね(*^。^*) 学校の先生などで働いていなくても、子どもの親として給食を食べることができますよ。(時枝・33歳・主婦)

>私も子どもができたら参加したいな~。私は病院に勤務しているので、社食的なものはあります。入院患者さん向けの病院食はありますが、これとは別に職員が対象の社食メニューを作ってくれるんです。場所は病院内にあるレストランで、外来の患者さんやその家族たちの利用もありますが、一般の方と職員と別々に仕切られてあるので、利用しやすいですね。メニューはさすが病院らしく、薄味で栄養のバランスのとれたメニューが多いです。(亜沙美・26歳・看護師)

>ウチはカフェで働いているけど、お昼ごはんまたは晩ごはんはまかないがあります。夜遅くまで営業しているので、スタッフは交代で働いています。お昼ごはんはランチメニューの残りを食べますが、晩ごはんは一部のメニューを除いて、好きなものを作ってくれます。アルバイトで給料が少ないので、すごくありがたいです(*^。^*)(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>ぼくの店もまかないがあります。店は老舗の洋食屋で、オーナーシェフや新人のシェフたちを除く弟子全員が日替わりでまかないを作ります。まかないはホールスタッフを含む全員分の料理を作らなければなりませんが、日々の修業の成果をアピールする場でもあるので、絶対に手を抜けません!こないだは前日にコトコト煮込んだ牛すねを使ったカレーを作りました。従業員たちには好評だったのですが、師匠であるオーナーシェフからは少しダメ出しをもらいました(T_T) でも、絶対に味を認めてもらえるよう、がんばります!!(きよし・22歳・料理人)

>「牛すねカレー」!!すご~い!!私も食べてみたいな~。会社ごはんもいろいろありますね(*^。^*) みなさん、ありがとうございます!(今日子)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140926003440j:plain

それぞれの会社にいろいろなランチがありますね(*^。^*)

明日のメニューは…鶏の南蛮漬けだ!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ