梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昭和時代

f:id:umenomi-gakuen:20140927230151j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927230202j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927230217j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927230231j:plain

***出演***

小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)

悦子(43歳・メーカー勤務)

君枝(56歳・農業)

正夫(70歳)

 

(一言)

今日は「昭和の日」っていうことで、昭和の時代を振り返りました。

昭和の日は昭和天皇のお誕生日の日の祝日だったのですが、のちにみどりの日から今の祝日名になりました。

 

昭和の時代というと、いろいろありますね(*^。^*)

まずは、アイドルの全盛期でしたね。

女性ならキャンディーズ、ピンクレディ、松田聖子山口百恵中森明菜小泉今日子…、男性なら郷 ひろみ、西城秀樹沢田研二近藤真彦田原俊彦、シブがき隊、チェッカーズなど、昭和を彩った人気スターたちが大集合でしたね。その当時はアイドルのブロマイドやポスターを集めていた人もいましたね。

演歌界なら美空ひばり石川さゆり、森 昌子、五木ひろし細川たかし、吉 幾三など、今聴いても色あせない曲がいっぱい。

スポーツは野球や相撲が人気。長嶋茂雄王 貞治大鵬千代の富士などが大人気でしたね。昭和30年代には「東京オリンピック」もありましたね。

アニメも全盛期!「鉄腕アトム」に「サザエさん」「ドラえもん」などいろいろ。「アタックNo.1」や「巨人の星」などのスポ根系アニメも人気でしたね。男子だったら「マジンガーZ」「ヤッターマン」「あしたのジョー」など、女子だったら「ひみつのアッコちゃん」「魔法使いサリー」「リボンの騎士」など。「ウルトラマン」や「仮面ライダー」、「ゴレンジャー」などの特捜ドラマも当時の子どもたちに人気でした。

 

昭和の時代は、物がない時代から、だんだん豊かになってゆく時代でもあります。

「3種の神器」とも言われている、洗濯機、掃除機、冷蔵庫に、炊飯器、テレビといろいろなものが増えてきました。特にテレビは白黒からカラーに変わったときの感動を味わった方もいます。今はこれまで使っていたカラーテレビ(アナログテレビ)は地上デジタルテレビに変わってしまい、ちょっとさみしい気もします。

他には、だっこちゃん人形、リカちゃん人形、人生ゲームなどのおもちゃも人気でしたね。

 

だけど、正夫さんがなぜか涙が…戦争で町がめちゃくちゃになり、貧しい生活が続いていたのも、実は昭和の初期の時代。その後は高度成長期に入り、生活が豊かになっていきましたが、平成になり不況の時代に。

昭和の時代は隣近所の交流が当たり前のように多かったのに、平成に入り、その交流は途絶えてしまいました。街を歩くと子どもが近所のおじさん・おばさんに声を掛けられても、無視する時代。凶悪犯罪が原因で、知らない人に声をかけちゃダメなのが当たり前になりました。

東日本大震災の影響で、家族や周りにいる仲間との「絆」が叫ばれていますが、未だにギスギスした社会は続いています。

 

昭和時代に生まれたみなさん、そして昭和前後に生まれたみなさん、今は平成の時代ですが、心の交流は昭和の時代に戻しませんか?(小杉)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ