梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

法律って?

f:id:umenomi-gakuen:20140925235306j:plain

こんにちは。舞子(中3)です。

今日は「憲法記念日」。

今日は法律について話そうと思います。

 

私の父は弁護士をしていて、父の仕事に誇りを持っています。

弁護士の仕事って、いろいろあるけど、離婚問題に相続問題、犯罪者または被害者の弁護、借金問題といろいろ。

 

世界各国にいろいろな法律がありますが、ここでは日本の法律について語りたいと思います。

全部の法律を言ってしまうと長くなるので、主な法律をあげてみると…。

憲法…生存の権利や基本的人権の尊重、戦争の禁止など。

民法…家族問題(結婚・離婚・相続・親権)、借金問題など。

商法…会社設立等に関する法律、商業取引など。

刑法…各種犯罪(殺人・傷害・窃盗など)。

司法…一般の裁判、少年裁判など。

この他にも、学校や福祉、医療などいろいろな法律があります。

 

日本の法律を作るのは政治が関与します。

各種法律の新設、改正については衆議院参議院の本会議等で可決し、成立します。そして、それらの法律を制定する準備をして、初めて法律が新設、改正します。

新設、改正した法律に基づいて各地で運用しています。

 

でも、法律って、いい法律もあれば悪い法律もありますよね。人間は不平等に生きているしね。生活もしにくいし。

何の意味もない法律を作るよりも、私たちの生活に密接に関係していて、暮らしやすい法律を作ってほしいです。

 

というわけで、舞子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ