梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

母と娘

こんにちは。花織(中3)です。

私は大阪に住んでいます。でも、もともと東京の出身なんですが。

私の家はお母さんの志貴子(34歳・銀行員)の2人暮らし。

 

お母さんは大阪の生まれ。学生時代も大阪で過ごしたそうです。

高校卒業後に大手の銀行に就職。当時のお客さんだったお父さんと知り合い、結婚。同時に東京への引っ越しに勤めていた会社も退職しました。

のちに私が生まれて、3人で暮らしましたが、そんなに幸せではありませんでした。

 

お父さんはしょちゅうお母さんに暴力をふるいます。特に酒を飲んだ時が一番ひどいです。

お母さんはお父さんの暴力に耐えられず、私とともに別居。

お母さんはお父さんの暴力の恐怖で、仕事ができずに、生活が厳しくなる一方。

ついにお父さんと離婚することになりました。

お父さんは反対しましたが、お母さんは弁護士を通じて、「これ以上暮らせない。」と訴えました。

離婚協議の末、正式に離婚しました。

私の親権はお母さんになりました。慰謝料も養育費も、父親の顔が見たくないとの理由で、請求はありませんでした。

そして、私たち親子はお母さんの実家のある大阪へ引っ越しました。

 

しばらくはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に生活しました。お母さんは就職活動の末、今の銀行に就職しました。

経済的に安定したら、おじいちゃんらが暮らす家の近くのマンションに引っ越ししました。

 

お母さんは仕事、私は学校があるので、家事は2人で分担。

私はもう中学生になっているので、家事も普通にこなせます。

 

今日の料理当番は私。

メニューは焼き魚と副菜にみそ汁にご飯。

お母さんは月末など特に忙しい場合以外は、定時に帰ってきます。

2人そろってご飯の時間。お互いのことなど何でも話す仲良し親子です。

私自身は高校受験がありますが、経済的なことを考えて、塾は通っていません。それでも塾に行っている子に負けないくらい勉強をがんばっていますよ。

休みのときには、買い物へ出かけたり、ご飯を食べに行ったりしています。

 

お父さんのことですが、離婚してからは一度も会っていません。別に会いたいとは思わないし。

 

これから母娘2人でがんばっていきます。

f:id:umenomi-gakuen:20140912175149j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ