梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

高校生社長

こんにちは。覚(高2)です。

以前の記事で何度も言いましたが、ぼくは現役の高校生で、会社を立ち上げています!!

今日はぼくの「社長」の仕事について紹介します。

 

会社名は「ドリーミング・カンパニー」。夢と希望にあふれる事業作りを込めてつけました。

一応株式会社ですが、1円から事業を始められる「確認株式会社」です。

しかし、資金面での問題やいろいろな手続きでややこしいことが多く、両親やその知人、「梅の実」メンバー等の援助や助言により、会社の設立にこぎつけました。

母親の亜由子(38歳・主婦)の紹介で、会計事務所を紹介してくれました。今の担当者は会計士のディープさん(プードル・♂8歳)で、資金面でわからないことがあれば、親身になって相談してくれます。ちなみにディープさんの娘は同じ「梅の実」メンバーのメープル(プードル・♀2歳)です。

業種はIT関連。各会社のホームページの作成やSEO対策を主としています。

 

朝から昼間の時間帯は学校があるので、一応学業優先。ぼくが学校に行っている間の応対は母親にお願いしています。

家に帰ったら、制服からスーツに着替えて業務開始!!

社屋はないので、自宅で業務をしています。

 

この日は、あるお店のホームページ作成の打ち合わせ。依頼されたお店へ行き、ホームページの作り方などを提案していきます。

帰ってきたら、早速ホームページづくり開始。クライアントの要望に合わせて作っていきます。

他にも電話の応対やメールのやり取りなど、やることが多いです。

 

会社は日曜が休みですが、土曜日は学校が完全週休2日制なので、それを利用して、朝から業務をしています。祝日も営業!!

休みの日には、同じ学校の同級生の康太(高2)がやってきて、一緒に手伝ってくれます。母親は、当初ぼくの会社設立には反対していましたが、それでも陰ながら応援してくれています。

同じメンバーで同じIT関連の社長をしている中江さん(40歳・IT関連会社経営)のお誘いで、年に何回か開催される「異業種交流会」にも参加しています。いろいろな会社の社長や管理職たちとの交流があって、とてもいい刺激になります。

会社の事業も大事ですが、一応高校生なので、勉強もしないとね(^_^;)

 

ぼくが会社設立するにあたって、自分一人ではなかなかできません。両親や周りのみんなとの協力なしでは絶対にありえないです。こんなぼくのことを協力してくれた両親やみんなに感謝です!

大学に入っても、そして、社会人になっても、事業は続けていきたいです。

f:id:umenomi-gakuen:20140911171427j:plain

 

*参考リンク*

1円で設立する株式会社と補助金制度情報:http://www.establish-company.com/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ