梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

春のキャンプ

こんばんは!和樹(小5)です。

今日は「梅の実」・野外活動同好会主催のキャンプがありました。

野外活動同好会の部活レポートについてはいつか更新しますが、キャンプは年に3回の春~秋にあります。

 

メンバーは野外活動同好会メンバーとそれ以外のメンバーの2つの枠で選出しました。

参加メンバーは全部で約40名。多くが小学生ですが、中学生や高校生、若手の大人メンバーも若干います。

新メンバーからはカルダモン(くま・♂2歳)ら数名が参加しました。

指導者として、野外活動同好会からライアンさん(アルパカ・♂5歳)やそれ以外からは吉岡先生(31歳・小学校教師)や幸代さん(大学2年)らが参加。あと、何かあったときの応急処置をするため、看護師1名が必要とのことで、看護師メンバーの中から、和弥さん(25歳・看護師)が参加しました。

 

場所は静岡のキャンプ場。

1泊2日の日程で開催しました。

 

1日目はテントを張って、各班ごとに部屋割り。

みんなでゲームをした後に、夕食の準備。メニューはカレーです(*^。^*)

飯盒でご飯を炊き、カレーの材料の下ごしらえ。

子どもも大人も一緒にカレー作り。どんなものができるのだろう(#^.^#)

そして、完成~(*^。^*)

味は…ちょっと水っぽかった…(>_<) でも、みんなで食べるとおいしいね(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140913125819j:plain

夜はキャンプファイアー。歌って踊って1日目が終了!

 

2日目。朝ごはんです。

ジュースに手作りのバームクーヘンです!!

ホットケーキミックスの生地を1人が鉄の棒につけて、2人が転がしながら焼きます。

それを何度も何度もくり返して、本当にバームクーヘンができちゃった!!

味は…本物のバームクーヘンの味!!超おいしかった!!

そして、2班に分かれて、1班は自然散策。もう1班はアスレチックで遊びました!!

その後全員が合流して、ビーチバレーボール大会!

年齢関係なくはしゃいじゃいました。

そしてお昼ご飯は、焼きそばにおでんです。

みんなが作ったご飯はどれもすごくおいしい!

ご飯を食べるとキャンプの全日程が終了!!

 

全員で片づけをして、テントをたたんで、キャンプ場の管理事務所へ返却。

そして、それぞれの地へ帰ります。

 

次回は夏の予定。

今回のキャンプは楽しかった!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ