梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

イマドキッズ~遠足のおやつ~

f:id:umenomi-gakuen:20140921022254j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921022308j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921022320j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921022337j:plain

***出演***

桂子(小4)

リマ(小4)

 

(一言)

遠足に欠かせないものの一つである「おやつ」。

チョコ系のお菓子だったり、ポテトチップスだったり、あめだったり、みんな大好き!

学校では、ふだんの日にお菓子を持ってくるのは禁止なので、遠足のときにお菓子を持ってくるのは本当にうれしいです!

 

遠足のおやつは友達と一緒に交換しながら食べるのが大好き。自分のおやつも友達のおやつも一緒に食べられるものね。

 

遠足に持っていくおやつの購入金額は、学校にもよるけど、300円前後がほとんど。お菓子は消費税も含まれるので、それをプラスして300円以内にしなければならない!

ここ最近はお菓子の容量が減ったり、または値上がりしたりと、選ぶのに大変!あ~あ、おやつの購入金額を350円にあげてくれないかな~(>_<)(桂子)

 

(他のみんなからひと言)

>確かにコンビニなどのお菓子の値上げやお菓子の量が減っているよね。遠足に限らず、ふだん買うお菓子の金額は据え置きにしてほしい!小学生のおこづかいって、限られてくるんだから!!(千絵・小5)

>私の小学生時代の遠足のおやつの購入限度金額は250円まででした。今は消費税が5%になっているから、学校も少し金額をあげているけど、それでもお菓子自体の値上げや、値上げはなくても量を減らしたりと、小学生には厳しいおやつ事情。もうすぐ消費税が10%になるかもしれないのに、お菓子はおろか、食料品まで値上がりとなったら、みんな買い控えしますよ!欧米のように、消費税は食料品には一切かからないようにしてほしい!!(喜子・37歳・主婦)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ