梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~女子中学生の制服~

f:id:umenomi-gakuen:20140917221540j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917221551j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917221607j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917221625j:plain

***出演***

沙由美(中2)

史香(ふみか・中2)

綾子(中3)

法子(中1)

 

(一言)

今日は「女子中学生の制服」についてお送りしました。

中学校では一部を除き、約9割が制服です。私立中学ではおしゃれな制服の学校が多いですが、ここでは公立中学校での制服の着こなしについて比較しました。

 

中1から中3まで、学年によって制服の着こなしが異なってきます。学校の校則とは別に、代々の先輩たちから受け継がれた「暗黙の校則」があるんです!!

まずはウチら中2の場合。受験モードの中3に比べて、着こなしが自由になってきます。

自分たちの学校の制服の範囲内で、限られたおしゃれを楽しんでいます。リボンやネクタイを少しおろしたり、スカート丈も短くします。カーディガンやセーターはグレーだったり、カーキーだったり、いろいろ。カバンでもアクセをつけて楽しんでいますよ。

中3の場合。ふだんは中2と同じようにアレンジを楽しみますし、カーディガンも白や原色のものが許されます。スカートを短くしている人もたくさん。

さっき言った通り、受験モードなので、受験のシーズンになると元に戻す人が多いです。着こなし自体は中2にくらべて大人の着こなしです。

そして最後は中1。一番下級生なので、中2や中3と同じアレンジはNG!!

学校の校則通りに着こなし、スカート丈を短くしても長くしてもNG!!靴下は学校にもよるけど、「三つ折り」が厳守!カーディガンは学校指定の色でもある黒や紺オンリ!

中1がいきなり制服をアレンジしたら、ウチら先輩が絶対に許せないもん!!目をつけられて、いじめの対象になることも!!

 

ただし、中2も中3も、学校によっては中1と同じように校則通りに着こなさないといけない学校もあるし、中1でも自由に着こなしができる学校もある。

学校によって校則が違ってくるので、それぞれの学校の許容範囲で楽しんでね。(沙由美)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ