梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ケアワーク

こんにちは。多美子(46歳・精神保健福祉士)です。

私は都内の区役所に勤務するケースワーカー。主にうつ病などの精神障害者の方を担当しています。精神障害者精神疾患)専門のケースワーカーは「精神保健福祉士」という国家資格で、私自身も在職中に取得しました。

主な仕事は、来訪された当事者とその家族に対する面談をしたり、電話での相談、当事者のお宅や入院先の病院などへ訪問したりします。

 

今日の仕事は、午前中に役所での業務。電話応対に、当事者の面談などを行いました。

昼食を済ませた後、午後から当事者宅へ訪問面談。

この日はうつ病で会社を休職中の茂雄さん(44歳・証券会社勤務(休職中))と奥さんの安江さん(46歳・電話受付パート)のお宅にお邪魔しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140911171909j:plain

ふだんの様子を聞いたり、今後の支援状況について話し合いました。

固い話はせず、ざっくばらんに話すよう心がけています。

そして面談は終了し、その後役所へ戻ります。

 

精神障害者の問題も多様化していて、それらに対応しなければならなくなりました。法律の改正や発達障害認知症など、新たな問題も多くなっています。

ひとりひとりの当事者が安心して生活できるような支援をしていきたいと思います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ